アクセスランキング
2013-10-05(Sat)

トミー・リー・ジョーンズ Tommy Lee Jones プロフィール

Tommy Lee Jones1946年9月15日生まれ(2015年現在69歳) アメリカ人俳優 映画監督 身長182㎝

高校卒業後、父親の働く油田会社に就職したが、その傍らで独学で勉強し1年後に奨学金でハーバード大学英米文学部に進学し演劇部に所属した。在学中はゴア元副大統領がルーム・メイトだった。また、フットボールでは、全米アイビーリーグ最優秀選手になった実力の持ち主でもある。大学を卒業後、舞台に立つ事を夢見てマンハッタンに在住。飲食店で皿洗いの仕事をしながら稽古を積んだ。その頃、1970年の映画『ある愛の詩』のオーディションを受け合格し、映画デビューを果たした。しかし、その後は役に恵まれず、やっと次の映画の出演をしたのはデビューから3年後で低予算の作品だった。その後もテレビ出演が主で、映画には相変わらず端役ばかりであった。転機は、1991年にケビン・コスナーと共演した『JFK』でアカデミー賞助演男優賞候補となったこと。ようやく注目を浴びるようになる。このとき既にデビューから約20年の年月が経過していた。そして、3年後『逃亡者』でアカデミー助演男優賞を受賞し、それ以降は大作の主役、メインキャストとして今日まで活躍を続けている。2005年には自身が監督・出演した映画『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』でカンヌ国際映画祭男優賞も受賞。2013年以降は、日本未公開作品への出演が続いている。

2006年4月よりサントリー缶コーヒーBOSSのCM「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」に出演。毎回、日本の様々な職業に潜入するという設定で、2015年現在10年目を迎えるCMシリーズとして定着している。親日で有名であり、「日本は第2の故郷」と語るほど。京都と歌舞伎がお気に入り。 近年、仕事、プライベートで日本での滞在も多いと思われます。


01_20150923020023e7a.jpg

今や、テレビCMでこの方の顔を知らないという人はいないほど日本人に親しまれているジョーンズさん。大物俳優である彼は、意外にも、努力家で、長い下積みをしてきた苦労人でした。一見、強面なのに彼の独特の愛嬌には、最初は誰でも「キャップ」を感じたかもしれません。でもそこが魅力ですね。これからも様々な分野で楽しませて欲しいと思います。




★受賞★
[1993年度アカデミー賞] 『逃亡者』助演男優賞
[1993年度ゴールデングローブ賞]『逃亡者』助演男優賞
[1993年度ロサンゼルス映画批評家協会賞] 『逃亡者』助演男優賞
[1993年度シカゴ映画批評家協会賞] 『逃亡者』助演男優賞
[2005年度カンヌ国際映画祭] 『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』男優賞

[出演作品]
1970年 ある愛の詩
1976年 チャーリーズ・エンジェル ぶどう園乗っ取り殺人事件/ジャクソン・ジェイル
1977年 ハワード・ヒューズ物語/ローリング・サンダー
1978年 ベッツィー/アイズ
1980年 歌え!ロレッタ愛のために
1981年 死刑執行人
1983年 キャプテン・ブーリーの大冒険
1985年 ニューヨーク・コマンドー/セントラルパーク市街戦
1986年 ブラックライダー
1987年 ビッグタウン
1988年 ストーミー・マンディ
1989年 背徳の罠 死者のメッセージ/ロンサム・ダブ/ザ・パッケージ 暴かれた陰謀
1990年 アパッチ
1991年 JFK
1992年 沈黙の戦艦/心の扉
1993年 逃亡者/天と地
1994年 ワイルド・メン/ブローン・アウェイ復讐の序曲/ナチュラル・ボーン・キラーズ/ブルースカイ
1995年 バットマン・フォーエヴァー/タイ・カップ
1997年 ボルケーノ/メン・イン・ブラック
1998年 追跡者
1999年 ダブル・ジョパディー
2000年 英雄の条件/スペース・カウボーイ
2002年 メン・イン・ブラック2
2003年 ハンテッド/ミッシング
2005年 チアガール VS テキサスコップ/メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
2006年 今宵、フィッツジェラルド劇場で
2007年 ノーカントリー/告発のとき
2009年 エレクトリック・ミスト 霧の捜査線
2010年 カンパニー・メン
2011年 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
2012年 メン・イン・ブラック3/31年目の夫婦げんか/終戦のエンペラー/リンカーン
2013年 マラヴィータ
2014年 The Homesman(日本未公開)




★外部関連記事★

The Jones Gazette 宇宙人ジョーンズでお馴染みのトミー・リー・ジョーンズ氏に関する様々な情報をお伝えします。
宇宙人のCM サントリーボス・宇宙人ジョーンズのCMが、本日から新バージョン放映開始です。今回はコンビニの店員さん♪先日朝のTV番組でメイキングが放映されていましたが、その動画がUpされていました(^^)イキング映像を観て・・・・・うまく合成するもんだなぁ~と。トミーさまはインタビューで、「コンビニへは行かないんだよ」とおっしゃってました。しかし、こんな店員さんがいたら、怖いかも(爆)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: (#^.^#)

館長さん、いつもご訪問有難う御座います。
私もジョーンズさん大好きです。今年は日本に来るのが多くて大忙しでしたね。
テレビで彼を見ると思わず微笑んでしまいます。日々の癒しに感謝・感謝です。
そして、勿論ジョーンズさん情報は館長さんのブログをチェックです。
これからも宜しく・・・♪

> ちゃのりん様 こんばんは。
>
> トミーを取り上げてくださりありがとうございます(#^.^#) (リンカーンも)
>
> 今年は4作品の日本公開という、近年稀に見る嬉しい年でした(^^ゞ
>
> 来月公開のマラヴィータもぜひご覧くださいませ<(_ _)>

(#^.^#)

ちゃのりん様 こんばんは。

トミーを取り上げてくださりありがとうございます(#^.^#) (リンカーンも)

今年は4作品の日本公開という、近年稀に見る嬉しい年でした(^^ゞ

来月公開のマラヴィータもぜひご覧くださいませ<(_ _)>
ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
17位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング