アクセスランキング
--------(--)


2013-09-15(Sun)

シェルブールの雨傘/実写版ヨーロッパバービーの恋物語

1964年 フランス
Les Parapluies de Cherbourg「カトリーヌ・ドヌーヴ」が主演の名作。1950年代後半から1960年代のフランスが舞台となっているミュージカル映画。映像はパステルカラーでコーディネイトされつくされて、ヨーロッパバービーのような世界。二人のデートにはカラフルな傘、劇場にダンスホール。そして彼女の家とお店。どこを見てもその明るい色彩に魅了される。そんな映像を背景にして歌われる名曲、同じタイトルのテーマソング。これだけでもこの作品の価値がありますが、セリフが一言も無して作られている。それが独自な世界を作っている作品。もしセリフが一言でも入っていたら現実世界に近づいてしまうから、これはこれでいい。絵に書いたような単調なストーリだけれど、製作から50年を経ているにも関わらず、新鮮味を感じる作品です。

物語は互いに相手を想いながらも、報われなかった恋を描いたもの。二人は当時起こっていたアルジェリア戦争によって離れ離れになり、それぞれ別々の道を歩いていく。数年後、偶然再会した二人の時間はとても短く彼女は幸せかと声に出して彼に尋ねた。男は彼女の近況を聞くことも無く、すぐそこにいる娘のそばにも行かなかった。彼は自分に与えられた道を大事にしていくことで物語は幕を閉じる。残酷とも誠実ともとれる彼の言葉は彼女にとって悲しい事だっただろう。気持ちはあの頃のままだとしても、この先に二人のストーリーの続きがあってはならない。彼は少ない言葉と態度でそれを伝えた。ラストシーンは息子と戯れる彼の姿。この少女カラーのバービー的メロドラマの主人公は、この男のように思えた。

123ssj.jpg

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]



 [監督]
  ジャック・ドゥミ

 [出演]
 ジュヌヴィエーヴ・エムリ  カトリーヌ・ドヌーヴ
 ギィ・フーシェ         ニーノ・カステルヌオーヴォ
 エムリ夫人          アンヌ・ヴェルノン
 エリーズおばさん       ミレーユ・ペレー
 ローラン・カサール      マルク・ミシェル
 マドレーヌ            エレン・ファルナー

 ★受賞★
 カンヌ国際映画祭 グランプリ

 ※歌は全て吹替えによるものです。



★外部関連記事★

りのりこ日記 シェルブールの雨傘にみる壁紙術
これは主人公の家の居間ですが、どうですか、この壁紙コーディネート。私はこんな提案できません。でも、フランスではありますね、こういうことする人が結構。そして、古い家具や大きな照明や額縁などと合わせて、そんな壁紙に負けない空間を作っています。ちらっと左奥の部屋も見えますが、これまたすごい色づかいです。でも、人がきれいに見えたり、インテリアが映えたり、映画を見ていると圧倒されるんです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
13位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
