アクセスランキング
2013-08-17(Sat)

[俳優紹介] トム・ハンクス Tom Hanks 

Tom Hanksアメリカ合衆国カリフォルニア州出身。俳優、映画監督、映画・テレビプロデューサー
1956年7月9日生まれ 身長185cm。

1960年代に両親は離婚し、兄と姉と共に父親に引き取られて育ちます。地元のシャボー·カレッジで演劇を学びながら舞台に立ち、カリフォルニア州立大学に編入。その後、シェイクスピア劇団に参加。1979年にニューヨークに移ると翌年『血ぬられた花嫁』で映画デビューする。この頃、バラエティ番組にも出演していたが、これがきっかけで監督のロン・ハワードと知り合い「スプラッシュ」に主役として出演し注目を集めた。1988年には「ビッグ」でアカデミー主演男優賞にノミネートされ、1993年にエイズ患者として主演した『フィラデルフィア』と、翌年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』で2年連続アカデミー主演男優賞を受賞し映画俳優としての地位を確固たるものにした。その後も、話題作品の主役を演じ、数々の実績をあげます。アニメの声の出演も多く『トイ・ストーリーシリーズ』のウッディのほか『ポーラー・エクスプレス』などにも出演。1996年には『すべてをあなたに』で監督としてもデビューし、高評価を得たほか、2001年には『バンド・オブ・ブラザース』でスティーブン・スピルバーグと共に製作指揮を行い、息子のコリン・ハンクスがこの作品の出演を務めた事でも話題となりました。

私生活では女優のサマンサ・ルイスと結婚していたが1987年に離婚。長男のコリン・ハンクスは彼女との子である。離婚した翌年には「ピース・フォース」で共演したリタ・ウィルソンと結婚し、リタとの間には二人の子も誕生している。


45587778_20130817162317163.jpg
トム・ハンクスのサバイバル(キャスト・アウェイより) / 若い時のトムハンクス / 似てますか?「コリン・ハンクス」



★受賞★
[アカデミー賞]
1993年『フィラデルフィア』アカデミー主演男優賞
1994年『フォレスト・ガンプ/一期一会』アカデミー主演男優賞
[ゴールデングローブ賞]
1993年『フィラデルフィア』主演男優賞(ドラマ部門)
1994年『フォレスト・ガンプ/一期一会』
2000年『キャスト・アウェイ』主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)
1988年『ビッグ』
[ベルリン国際映画祭・銀熊賞]
1994年『フィラデルフィア』男優賞
[ニューヨーク映画批評家協会賞]
2000年『キャスト・アウェイ』主演男優賞 
[ロサンゼルス映画批評家協会賞]
1988年『ビッグ』『パンチライン』主演男優賞 
[MTVムービー・アワード]
1994年『フィラデルフィア』男性演技賞
[全米映画俳優組合賞]主演男優賞
1994年『フォレスト・ガンプ/一期一会』主演男優賞

[出演作品]
1980年 血ぬられた花嫁
1982年 トム・ハンクスの大迷宮
1984年 スプラッシュ
1986年 マネー・ピット
1987年 ドラグネット 正義一直線
1988年 ビッグ/パンチライン
1989年 ターナー&フーチすてきな相棒/メイフィールドの怪人たち
1990年 ジョー、満月の島へ行く/虚栄のかがり火
1992年 ハリウッド・ナイトメア/プリティ・リーグ/ラジオ・フライヤー
1993年 めぐり逢えたら/フィラデルフィア
1994年 フォレスト・ガンプ/一期一会
1995年 アポロ13/セルロイド・クローゼット
1996年 すべてをあなたに(監督・脚本・出演)
1998年 ユー・ガット・メール/プライベート・ライアン
1999年 グリーンマイル
2000年 キャスト・アウェイ
2002年 ロード・トゥ・パーディション/キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
2004年 レディ・キラーズ/ターミナル
2006年 ダ・ヴィンチ・コード/チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(兼製作)
2007年 ザ・シンプソンズ MOVIE
2008年 ザッツ★マジックアワー ダメ男ハワードのステキな人生(兼製作)
2009年 天使と悪魔
2011年 幸せの教室/ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
2012年 クラウド アトラス/ロスト・シンボル
2013年 キャプテン・フィリップス/ウォルト・ディズニーの約束
2015年 ブリッジ・オブ・スパイ
2016年 ハドソン川の奇跡/インフェルノ



★外部関連記事★

映画感想 * FRAGILE ターミナル /その日を待ちながら
わかった。トム・ハンクスはかわいい。良い人っぽいところがいいのかもしれないのですが、トム・ハンクスのかわいいところは眉間にシワを寄せてむすっとだまっているところです。スピルバーグ映画にしてはめずらしく、『いい女』が出てきます。最初に国境警備局主任のフランク(スタンリー・トゥッチ)が、チップスの袋をりんごでバーン! って叩いてトム・ハンクスが困惑しまくっているシーンで大笑いしてしまいましてね。母国に帰りたくても何が起こっているのかわからなくて帰れない・・




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
19位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング