アクセスランキング
--------(--)


2013-06-07(Fri)

キーラ・ナイトレイ Keira Knightley プロフィール

12393_20130607214420.jpgイギリス、1985年3月26日生まれの28歳(2013年現在)

舞台役者の父親と人劇作家の母を持ち、幼少の頃より役者志望であった。学習障害
(識字障害)であった為、録音読書で学習したり、努力、工夫し現在は改善されつつある。
1993年にテレビドラマでデビュー。2年後『A Village Affair』で映画出演。『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』ではナタリー・ポートマン演じるアミダラ女王の影武者役に抜擢。2001年のテレビ映画『レジェンド・オブ・アロー』で初主演を果たした。その後『ベッカムに恋して』がヒットし、同年公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』のヒロイン役に抜擢され大ヒット。トップスターの仲間入りを果たす。『プライドと偏見』では主役で史上3番目の若さでアカデミー主演女優賞にノミネートされ『つぐない』でもゴールデングローブ賞 主演女優賞(ドラマ部門)にノミネートされた。2009年には舞台デビューをし、ローレンス・オリヴィエ賞助演女優賞にノミネート。2003年から「ラックス スーパーリッチ」のCMに2年間出演。2007年からシャネルの香水「ココ・マドモアゼル」の広告塔に起用される。2006年の『ヴァニティ・フェア』誌ではセミヌード姿を披露し話題となった。2006年の英国版『FHM』誌で「世界で最もセクシーな女性100人」の1位となった。
チャリティー活動に積極的でアカデミー賞で自身が着用したドレスをオークションにかけ落札金を東アフリカの救援活動に寄付したり人権を支持するキャンペーンの一環としてその短編映画に出演したり、家庭内暴力反対のCMなどにも出演している。

私生活では、2003年にジェイミー・ドーナンと交際。2005年から5年間『プライドと偏見』で共演したルパート・フレンドと交際していた。2011年からイギリスのロックバンドクラクソンズのジェイムズ・ライトンと交際し2013年5月にゴールインしている。2011年5月、イギリスの30歳未満の億万長者リストが発表され、総資産3,000万ポンド(日本円で約39億6,000万円)で10位にランクイン、しかし昨年、映画やコマーシャルの出演料としてキーラの事務所に入ってきた額は約2億円。そこから彼女が得た収入は会社の株の一部を所有している名目で約300万円、給料で約168万円、合計約468万円というオドロキの安すぎる年収が明らかになった。結婚式も以前着用したパーティドレスを着用しての地味婚だったそう。近年のハリウッド事情、一体どうなっているのでしょう?でも、見栄を張ることも無く、ありのままの姿勢や行動に好感が持てます。これが彼女の人気の秘密なのかもしれませんね。

444777889_20130607222522.jpg
[ヴァニティフェア]誌スカーレット・ヨハンソンと。  美少年的♪素敵。。。勇ましいなぁ。               『つぐない』試写会にて   



★受賞★
[ロンドン映画批評家協会賞] 『ベッカムに恋して』2002年度英国新人賞
[アイルランド映画]『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』『キング・アーサー』テレビ賞 主演女優賞 (国外)
[英国エンパイア映画賞]『つぐない』2007年度 女優賞

[出演作品]
1995年 イノセント・ライズ
1999年 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
2001年 穴
2002年 サンダーパンツ/PURE ピュア/ベッカムに恋して
2003年 パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち/ラブ・アクチュアリー
2004年 キング・アーサー
2005年 ジャケット/ドミノ/プライドと偏見
2006年 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
2007年 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド/シルク/つぐない
2008年 ザ・エッジ・オブ・ウォー 戦火の愛/ある公爵夫人の生涯
2010年 ロンドン・ブルバード/わたしを離さないで/恋と愛の測り方
2011年 危険なメソッド
2012年 アンナ・カレーニナ
2013年 エージェント:ライアン

★外部関連記事★

お散歩アルバム・・梅雨の晴れ間【キーラ・ナイトレイの「アンナ・カレーニナ」】
予習なしで見ましたから、まず驚いたのが映画なのに舞台仕立てなのです。へぇ~~~ストーリー的には今時の方だとつまらないのでしょうが、こういう仕掛けがあると、そちらに気をとられて楽しむこともできます。なかなかアイデア勝負の映画だなと思いました。舞踏会シーンが度々出て来ますが、こういうのって宝塚向きよね^^と、思ったらとっくに宝塚で上演されていましたよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
20位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
