アクセスランキング
2013-01-15(Tue)

視姦 The Governess トム・ウィルキンソン/彼女を自立させたもの

1998年 イギリス
MV5BMT.jpg
この作品、日本語では意味不明なタイトルになっています。作品との関連性が全く見当たらないのです。
なぜこんなタイトルにしたのかが謎です。あるとすれば写真撮影するときにカメラから被写体を覗く動作だけです。原作は「The Governess」→家庭教師なのでそのままでいいと思うのですが??出演者のファンもガッカリ。期待して観た青少年たちも(違う意味で)ガッカリ。

父親役は、トム・ウィルキンソン、英国アカデミー賞 主演男優賞を受賞している方だし息子役にジョナサン・リース=マイヤーズが出演しているので二流ポルノのような要素はないとは思っていたものの日本語タイトルとDVDのジャケットデザインは最低です。ちなみにイギリスのは「The Governess」DVDジャケットは主人公の ミニードライバーの写真。日本DVDジャケットは 鍵穴から黒の網タイツ・・作品イメージを阻害しており全く理解できません。


内容は至って真面目、ちなみに暈しが入るヌードは男性(父役トム・ウィルキンソン・息子役ジョナサン・リースマイヤーズ)だけです。(期待した人は残念でした)19世紀、英国のロンドンで裕福に暮らすユダヤ人であったロジーナは彼女の父が路上で暗殺されます。しかし債務があることがわかり家族の為にロジーナは働きにでます。彼女はユダヤ人の身分を隠し、偽名を使いスコットランドの発明家の令嬢の家庭教師となります。

2255889_20130115050426.jpg
ロジーナはここの主人チャールズの手伝いをしているうちに彼に恋をし関係をもちます。一方何も知らない息子ヘンリーはロジーナに恋をしてしまいます。

彼女は、チャールズに冷たくされたことで癇癪を起こし、ヒステリックに泣き喚きます。何も知らないヘンリーは心配して慰めますが情緒不安定な状態の彼女はヘンリーを全裸にして夜を過ごします。(なんちゅう気まぐれや!)

翌日ヘンリーは反対を承知の上、父親に結婚を前提に彼女と付き合いたいと伝えます。しかし、彼女の心の中はヘンリーではなく父親のチャールズのほうなのです。

結局、彼女は自分から屋敷を出る事になるのですが、出て行く際に奥様の目の前にチャールズの全裸写真を置きます。ヘンリーはそれを父親に投げつけロジーナを追います。それを振り払い彼女は故郷に戻り、やがて写真家となり成功します。
彼女がいない部屋に忍び込み枕にスリスリ・・ ストーカー??



 
  時が流れ、写真店を営業している彼女の元に
  一人の客が訪れます。

  「どうすればよいか指示をして下さい」。

  チャールズでした。
  心乱される彼女でしたが、
  撮影を終えると二人だけの会話はなく、
  彼は家へ帰ります。彼女は、正しい選択をしました。

  「どうすればよいか指示を」・この言葉の本当の意味は?
  勿論撮影の手順などではありませんね。
  彼女は誘惑を振り切ったのです。


この役柄のヘンリーは世間知らずのドラ息子ですが、まるっきりの子供です。恋愛に対して純粋である事を表現していればもっとピュアに仕上がっていたのに残念。 失恋で傷心のヘンリー、海に全裸になって入って泣くのだけど不自然。浜辺で一箇所に脱いだ服がまるまって固まっているのも見て、思わず笑っちゃいましたもん。(たたんであったらもっと笑えたけど)脱がなくていいから綺麗に撮ってほしかったといのは個人的な意見。ジョナサンは、この頃って、結構あちこちで脱がされていましたけどねー。にしても、あからさまにジョナサンヌードで視聴数を狙ったというのが、見え見えなのが悪印象。しかも変態チックなヘンリーに仕上がっているのも残念。一方トム・ウィルキンソンの おじさんヌードはキリストの磔のイメージを連想します。ある意味芸術的かな。でもやっぱり長時間見たくはないですが。くれぐれも・・出来としてはイマイチですけど、これは、女性の精神的・社会的自立に焦点をあてている真面目な作品です。ジョナサンファンとしては彼の下積み作品のひとつと解釈しております。

視姦 [DVD]


[監督]
サンドラ・ゴールドバッハー
[出演]
ロジーナ   ミニー・ドライヴァー
チャールズ  トム・ウィルキンソン
ヘンリー   ジョナサン・リース・マイヤーズ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
22位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

・歴史上の人物の選択から自分の人生を考え直す

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング