アクセスランキング
--------(--)


2015-10-10(Sat)

[俳優紹介]クリストファー・ウォーケン Christopher Walken

Christopher Walkenアメリカ、ニューヨーク出身の俳優。1943年3月31日生まれ(2015年現在/72歳)
ベーカリーを経営していた家庭の、3人兄弟の次男として生まれる。

母親がショービジネスに積極的であったため、生後14カ月頃から子どもモデルとして活躍していた。その後も、兄弟とテレビ番組などに子役としてTVに出演していた。演技やダンスのキャリアを積み、10歳になる頃にはTVドラマシリーズやラジオ番組に頻繁に出演していた。16歳になるとTVの出演を継続しながら、ブロード・ウェイデビューも果たす。その後、大学に進学はしたが、俳優業に専念すると決めて、途中で退学している。当初の俳優名は「ロニー・ウォーケン」であったが、65年に現在の俳優名「クリストファー・ウォーケン」に改名。この頃までに演劇の舞台では、いくつかの賞を受賞している。1969年の『Barefoot in Athens』で映画デビューを果たし、1970年代は、おおよそ年に1本の映画やTV映画に出演をしている。1978年の『ディア・ハンター』で、アカデミー助演男優賞を受賞。2002年の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ではオスカー候補になり、再び脚光を浴びます。この時には、アカデミー男優賞の受賞は逃しましたが、同作品で、英国アカデミー賞での助演男優賞を受賞しました。ダンスが上手く、多くの作品で踊っているシーンが撮られています。出演作の数は、日本のwikiに出ているもので、映画とTV映画でだけでも約80作品超え。日本未公開作品を合わせると、120作品を超えています。物心つく前から、今の年齢になるまで、とても健康で、おそらく、たった1年の休暇もとらずに、活躍を続けて今日に至っているようです。まさに生まれついての俳優人生という言葉がぴったりな男優です。私生活では、1969年にディレクターと結婚しているが子供はいません。


健康の秘訣は「ダンス」かも?
02rink_201510220103376e5.jpg
ダンスいろいろ・・                                可愛い頃と、凛々しい頃と

★受賞★
1979年『ディア・ハンター』 アカデミー賞 助演男優賞
2003年『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』英国アカデミー賞 助演男優賞

[出演作品]
1971年 ショーン・コネリー盗聴作戦
1972年 クリストファー・ウォーケンのマインド・スナッチャー 狂気の人体実験
1976年 グリニッチ・ビレッジの青春
1977年 センチネル/アニー・ホール/ローズランド
1978年 アステカの秘宝/ディア・ハンター
1980年 天国の門/戦争の犬たち
1981年 ペニーズ・フロム・ヘブン
1982年 アクターズ・ラブ 舞台は恋のキューピッド
1983年 ブレインストーム/デッドゾーン
1985年 007 美しき獲物たち
1986年 ロンリー・ブラッド
1987年 ウォーゾーン/虐殺報道
1988年 ミラグロ奇跡の地/ブルースが聞こえる/ホームボーイ
1989年 コミュニオン遭遇
1990年 キング・オブ・ニューヨーク/迷宮のヴェニス
1991年 潮風のサラ(TV映画)/マクベイン
1992年 ミッドナイトチェイサー/ミストレス/バットマン リターンズ/流血の絆
1993年 続・潮風のサラ(TV映画)/トゥルー・ロマンス/ウェインズ・ワールド2
1994年 恋の選択/パルプ・フィクション
1995年 アディクション/ゴッド・アーミー悪の天使/ワイルド・サイド/サーチ&デストロイ/デンバーに死す時/ニック・オブ・タイム
1996年 バスキア/フューネラル/ラストマン・スタンディング
1997年 Touch タッチ/エクセス・バゲッジ/シュガーな気持ち/ラスト・キングス/マウス・ハント
1998年 ゴッド・アーミー復讐の天使/天井桟敷のみだらな人々
1999年 タイムトラベラーきのうから来た恋人/シシリアン虐殺の地(TV映画)/スリーピー・ホロウ/潮風のサラ 冬の終わり(TV映画)
2000年 ゴッド・アーミー 聖戦/デッド・レイン
2001年 アメリカン・スウィートハート/マリー・アントワネットの首飾り
2002年 カントリー・ベアーズ/キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン/ジュリアス・シーザー(TV映画)
2003年 カンガルー・ジャック/ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン
2004年 マイ・ボディガード/隣のリッチマン/ステップフォード・ワイフ/ラスト・マップ 真実を探して
2005年 ウェディング・クラッシャーズ/ドミノ
2006年 もしも昨日が選べたら/ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら…
2007年 ヘアスプレー/燃えよ!ピンポン
2009年 ザ・バッド
2011年 キル・ザ・ギャング 36回の爆破でも死ななかった男/ダークホース 〜リア獣エイブの恋〜
2012年 25年目の弦楽四重奏/ミッドナイト・ガイズ/セブン・サイコパス
2013年 パニッシュメント
2014年 ジャージー・ボーイズ




★外部関連記事★

おじいちゃん映画 - 映画に出てくるおじいちゃんが好き/マフィアのおじいちゃんは義理堅い」
『まじかー』って顔もかわいい。『お前ら小学生か、外でやれ』って言うのもいいよねー。怒るんじゃないの、叱るの。怒るのと叱るのは違うの。そしてラスト、ミュージカルシーンでね、ちらっとだけウォーケンが踊るところがあるのよ~。あのステップたまらない。ウォーケンが踊れる人だから最初にキャスティングされたのかなあ?



ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
21位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

・歴史上の人物の選択から自分の人生を考え直す

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
