アクセスランキング
2014-09-13(Sat)

8Mile/白人ラッパーが目指した8マイルは世界のスターダムに変化した

2002年 アメリカ
8mile.jpg白人ラッパーエミネムの半自伝的映画。2004年当時、彼の曲をはじめて聴いたのは街中で。「ルーズ・ユアセルフ」です。一度聞いただけでこの曲が好きになった。ラップの概念が180度覆された曲でした。曲名を聞いて音楽をダウンロードし「エミネムというアーティストが歌っている」という情報以外は調べずに曲をしばらく楽しんでいたのですが、この「8Mile」の主題歌で、本人が主役を演じていることを知ったのは、それから何年もしてから。ジャケットだけを見て、気まぐれで借りたこのDVD。再生して驚いたのはいうまでもありません。エミネムの顔はおろか彼の恵まれなかった環境さえ知らなかったので、興味深く観ることができました。半自伝なので、どこまで事実かというのは明確ではありませんが、対立グループや女性関係などの部分が脚色されている程度ではないでしょうか。成功への一歩や家族環境については事実を曲げられていることはないでしょうから。スクリーンに映る彼の眼光が良かったです。現状を乗り越えようとする挑戦的なイメージが表れていました。終盤のラップバトルシーンでは、1度目より2度目、2度目より3度目とテンポもリズムも覇気も上がっていくのがわかります。そして最後は「ルーズ・ユアセルフ」。この曲が好きな人にはたまらないエンディングです。

[あらすじ]
題名の「8マイル」とは境界線のこと。ミシガン州デトロイトには都市と郊外を隔てた道路があり、これを境界とし富裕層と貧困層、白人と黒人とを分けている。主人公はジミー。愛称はラビット、父はなく貧困の家庭で育ち自動車のプレス工場で働きながらプロのラッパーになるためにお金を貯めている底辺層の青年。彼の夢はその「8マイル」の向こう側だ。

母親は彼の幼い妹リリーとトレーラハウス住まい。そこに一緒にいる彼氏はジミーの高校時代の先輩のグレッグ。彼は事故にあい保険金が出るのを待っている。仕事に行かないジミーの母親もそれを当てにしている。そんな頃、同棲していた彼女と別れたジミーはアパートを追い出され母親のところへ戻ると家賃滞納で今にも追い出されそう。息子のような年齢の男に依存し、幼い娘がいるのに駄目な母親っぷり。

78963_20140912071135367.jpg
悪い女ではないのだが・・。

あるとき出合った女性アレックス、ウエイトレスの彼女の夢も「8マイル」の向こう側。「彼女は利用できるものは利用する」と。
tyanoo-img503x480-1379925721jlbcrz29893.jpg

ジミーには彼の実力を認めている友人達がいた。彼らの後押しはあったが、「ラップは黒人音楽」という考えが主流であり、ジミーは自分が白人であることや、家族の問題にも悩み、ラッパーとして食べていく事が叶わぬ夢のようにも思えた。

CorkCivicReceptionwithmotherandbrothersfromJRMfansite-1_201409120704094b5.jpg

チャンスを掴んだアレックスは、明日ニューヨークに出発すると別れを言いにきた。そして「今夜のシェルターに出てほしい」と言う。彼女はジミーを傷つけるつもりなどなかった。ただ単に自分の夢をかなえるのが最優先だっただけだ。今はただジミーの成功を願う一人として、アレックスは工場へ足を運んだのでした。大会には出場しないつもりだったジミーは、工場の仕事を2時間だけ友人に頼み会場へ向かう。

78963_201409120732365c2.jpg
勝負は「こう出たか!」かっこ悪い自分をさらけ出し、そのあとは予想外にも・・しかもこの盛り上がり!そりゃ、ぐうの音も出なくなるわ~。

ルーズ・ユアセルフ                                Not Afraid/Rap God ets・・楽曲性高くパターンも様々

夢を見なければ、何も始まらない。勝負のあと、職場の工場に戻るエミネムの後姿がカッコイイ。

8Mile [DVD]

[監督]
カーティス・ハンソン
[出演]
ジミー・スミスJrエミネム
アレックスブリタニー・マーフィ(2009年12月20日/満32歳没)
ステファニー・スミスキム・ベイシンガー
リリー・スミスクロエ・グリーンフィールド
デヴィッド・・ポーター メキ・ファイファー
チェダー・ボブエバン・ジョーンズ
ソー・ジョージオマー・ベンソン・ミラー
ウィンクユージン・バード
パパ・ドクアンソニー・マッキー
ジャニーンタリン・マニング
グレッグマイケル・シャノン



エミネム(本名:マーシャル・ブルース・マザーズ3世)
アメリカのヒップホップMC、プロデューサー。1972年10月17日ミズーリ州セントジョセフ生まれ。 身長173cm。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第83位。

[家庭環境と私生活]
幼い頃から極貧の環境に育ち、12歳の時までカンザスシティとデトロイトを母親と共に2、3ヶ月ごとに転々と過ごす。友達もできず、仲間外れにされ、いじめられ、自殺未遂も経験する。悪環境の中、自然とアフリカ系アメリカ人層やヒップホップに親しむようになる。14歳ごろから本格的にMCとして活動しはじめ、黒人優位のヒップホップ界において、白人ながらいくつものMCバトル・コンテストに挑戦する。中学校時代には三回留年している。1995年、23歳の時、学生時代からの付き合いであったキンバリー・スコットとの間に、娘のヘイリー・ジェイドが生まれ、1999年に結婚したが2001年に離婚。しかし2004年から再び交際が始まり翌年に復縁。2006年に再び結婚するが3ヶ月程で再び離婚している。現在、実の娘のヘイリーの親権は共同親権となっている。子供に対しては、子煩悩な父親としても有名で、家では特に言葉遣いを厳しく躾けているという。また、エミネムの右腕には、ヘイリーのポートレートが彫られている。

[母親との確執]
1999年、エミネムの母親デビーが、エミネムのLPに含まれる歌詞中の彼女に関する中傷で約1000万ドルで彼を訴え、約1,600USドルを勝ち取っている。2014年母の日、エミネムはこれまでずっと憎んできた母への謝罪として「Headlights」のPVを公開。悲惨な幼少時代を過ごした彼にとって、母は憎しみの対象だった。しかしエミネムは母を許し、その証明として今後は彼女を罵倒した曲である「Cleanin' Out My Closet」をライブ上で演奏しないということを「Headlights」の歌詞に記している。そのきっかけとなったのは、母親の心臓の病にあるのではないかと推察されている。病床の彼女が果たしたいと思った望みは、エミネムと和解し彼の娘に会うということだったという。

[父親への怒り]
2歳のときに家を出て行った実の父親に対しては、次のように厳しい見方をしている。「彼のことは知らない。会ったこともない。会いたいか、訊かれるけど、そうは思わない。なんで、自分たちをおいて出て行ったのか、理解できない。もし俺の子供たちが地球の裏側に移り住んだとしても、俺は彼女たちを見つけ出す。それは確かだ。金がないとか関係ない。俺が何も持ってないとしても、子供は見つける。だから、弁解の余地はない。」

[数々のヒット]
1996年に自主制作アルバム『インフィニット』をリリース、しかしこの作品はあまり注目されずに終わる。1997年、自主制作テープ「ザ・スリム・シェイディ EP」が2万枚の売り上げを記録。ロスで行われたラップ・オリンピックに参加し準優勝した。注目されつつあったエミネムは、翌日、西海岸のヒップホップ・ラジオ・ショー「フライディ・ナイト・フレイヴァス」に出演しフリースタイルMCを披露。ヒップホップ界の大物であり名プロデューサーのドクター・ドレーに見出され「アフターマス・エンターテインメント」と契約。1999年にデビューアルバム『ザ・スリム・シェイディ LP』をリリースした。これがいきなり全世界で600万枚を超えるセールスを記録した。そして「グラミー賞最優秀ラップアルバム部門」受賞する。2000年には2作目の『ザ・マーシャル・マザーズ LP』を発売。1週間で179万枚を売り上げ、世界最速最多売上記録としてギネスブックに認定され、更に「グラミー賞最優秀アルバム部門」を受賞。2002年、3作目のアルバム『ザ・エミネム・ショウ』の発売と相前後して半自伝的映画「8 Mile」に主演。
主題歌『ルーズ・ユアセルフ』は2003年度アカデミー歌曲賞を受賞した。

2005年8月、体調不良から公演をキャンセル。原因は睡眠薬の過度服用及び依存症によるものであった。
治療のため精神病院に強制入院させられ、閉鎖病棟に隔離されていた時期もあった。

2009年、エミネムは復活。『リラプス』、2010年『リカバリー』を発表。リカバリーはアメリカで341万5,000枚のセールスを売り上げた。
2013年11月、アルバム 『ザ・マーシャル・マザーズ・LP2』を発売。発売から2か月でアメリカで170万枚、世界で290万枚以上を売り上げ、2013年のアメリカのアルバムセールス2位を記録する。エミネムのYouTube上での公式Vevoページのミュージック・ビデオの合計視聴回数が、20億を突破。2014年6月10日、RIAAはエミネムのシングル「ノット・アフレイド」を1000万枚売り上げたダイアモンド・アワードとして認定。彼はすでにリアーナとのフューチャリング曲「ラヴ・ザ・ウェイ・ユー・ライ」でも同賞を獲得しており、デジタル・ダイアモンド・アワードを二つ勝ち取った史上初のアーティストとなった。

Not afraid 日本語歌詞
eminem-244-1280x800.jpg
ファンに向けてのメッセージや父親として、これからの自身のことなどを歌っています。(いい親父になるんだーって言ってます)ガンバ♪

Marshall Mathers Lp3 (2015)


◆内部関連記事◆

伝説のソロ・アーティスト/キング・オブ・ロックン・ロール「プレスリー」の映画はコチラ→ELVIS(2005)


★外部関連記事★

・洋楽の和訳とかワンポイント英会話とか。/のんびり和訳しています。/Eminem - When I'm Gone 歌詞和訳
[Intro]Yeah..あぁ..It's my life..これが俺の人生..In my own words I guess..多分、自分の言葉で伝えるとしたらな

・ミシガン New Life ~Great Lakes ダラリン日記/メトロデトロイトと8Mile
デトロイトシティの北には南西に伸びる5MILE Roadという道があり、そこから北に順に6MILE Road, 7MILE, 8MILE.そして郊外の26MILE Roadまで数字を使った道路が水平に並び、そのエリア一帯がメトロデトロイトと呼ばれています。デトロイトのダウンタウンから車を走らせ、8MILE Road付近までの景色は、私から見ても荒廃とした雰囲気が見てとれますが、8MILE Rdを越えると雰囲気が一気に変わります。「エミネム」出演の「8Mile」という映画がありますが、8MILE Rdの南側出身の彼にとって、この8MILE Rdは特別な存在だったようです。というのも8MILE Rdの南側(デトロイト)の住人は大半が裕福ではない黒人、北側(ウォレン)は大半が白人で占められている街。白人でありながら8MILE Rdの南側で育った彼にとって、8MILE Rdの北側に行くというハングリー精神は私達にははかり知れないものだと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
19位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング