アクセスランキング
--------(--)


2014-04-04(Fri)

Bモンキー/スリリングな女がたどり着いた平穏

1998年 イギリス/アメリカ/イタリア
Bモンキーイギリスを舞台にした、イタリア人のヒロインと3人の男達の"甘くない"ラブストーリー。他の 評価からさほど期待してはいませんでしたが、ジョナファンの私にとっては、大収穫でした。映像ごとに流れるバッグの音楽がジャズ、バラード、タンゴ、ブルースなど、一貫していませんがその選曲センスが良いです。ベッドシーンとヌードも多いですが、濃厚な撮り方をしていないので、作品が重視していることが損なわれてはいません。

[あらすじ]
Bモンキーとはヒロインのコードネーム。右肩には猿の刺青。名はベアトリス。彼女はフランクが仕切るギャング団の一員。盗んだお金は、イタリアのママに仕送り。オフィスで、まっとうな仕事をしつつ、仕事の合間に強盗をして、職場に戻るということをやってしまうツワモノです。そんな彼女と一緒に強盗をするのは、気の合う17歳のブルーノ。彼女にとっては、弟のような存在。そのブルーノの"恋人"は、行き場のなかった彼を拾った同性愛者のポール。

ビー(ベアトリス)とブルーノは、ポールの家で3人で家族のように暮らしていた。元は金持ちであったポールは遺産を使いきり、今ではドラッグを売り自分もコカインに溺れ落ちぶれてた。そんな3人の毎日はスリリングで刺激的。そして、彼女にとって、この二人の男はかけがえのない存在。故郷のイタリアを捨てたビーにとって、二人のいるこの空間は安らぎだった。
そんな彼女は、ある頃から、虚無感 に襲われギャングから足を洗う決意をする。


ブルーノの18才の誕生日に、3人はバーで祝っていた。店内にいた小学校教師が、ビーに見とれてた。このときブルーノは何の前触れもなく、ポールから家から出て行けと言われる。訳もわからず、突然捨てられたブルーノは、キレまくり。こんな事をしたポールの"訳"とは・・。

113675396 (1)

一方、ビーに一目惚れした男は、パッとしないハリーポッターのハリーを中年にして少し太らせたような風貌。ビーとは住む世界が全く違う。彼女の気まぐれとしか解釈できない出会い方は、自然な巡り会わせではないだけに、かなりの違和感があるものの、ビーはこの教師アランに恋をするんです。日常の感性のズレはあったが彼の前では恋する普通の女性へと変化していく。こうして、ビーもポールの家を出て行くのです。

113675396 (1)

そして、それぞれの道を歩き始めるか・・と思ったら、そう簡単にはいかない。フランクはビーが足を洗ったと言っても聞かず、仕事の話を持ちかけてくる。ブルーノはジェレミーの所にいたが、再び行き場をなくし、ビーとアランの家に泊まりにきてしまう。彼は、すぐに出て行くのですが・・。一方、ポールはフランクに金を返せず、追い込まれていた。ビーは心配してお金を渡したり、守ったり。これが原因で、ポールの借金取り立てのとばっちりが、彼女にまで及んでいく。こんなことを繰り返し、なかなか過去を清算できないビー。

4455889.jpg
彼女との静かで平凡な暮らしを求めるアランは、彼らに知られず二人で田舎に行くことを決意する。ビーは、彼のいうとおり田舎へ。

引っ越した先、そこは何もない場所。都会の喧騒を離れて、二人だけの静かな生活があった。そんな中、ポールを気にかけていたビーは、 ポールに一本の電話をかけてしまう。彼は無事なのだろうか? ビーはポールに居場所は教えなかったが、フランクに追い込まれていた彼は、番号を解析して二人の所に来てしまう。体を痛めつけられ、指を切られ、ズボンのチャックは開いたまま。ボロボロの状態で二人の家に留まろうとするポール。そして、行き場所のなかったブルーノは、フランクの直接の手下になっていた。ポールの自宅から、ビーの居場所がばれ、ポールを追って二人のところまで、フランクの仲間達と一緒に来てしまう。そして、クライマックスは思いもかけない展開に。

113675396 (1)
彼らは最後まで、お互いを傷つけない。家族を想うのと同じような絆が描かれています。

[あとがき]
見所は、ズバリ、ジョナサンのキレっぷり演技でした。これは彼が18才ぐらいの頃の作品ですが、この頃からこの手の演技は上手かったんですね。とっても~こにくら可愛い♪ 映像も、時々ホワイトスクリーンを通してみるような映像加工をしていたり、、絶景で有名なセブンシスターズを背景にしていたりと、こういう類のものでは、あまり出てこないような、目の抱擁になるような風景を使い、それに乗せる音楽も絶妙でよかったです。そして、もうひとつ、男性にとっての目の抱擁といえるでしょうか?アーシア・アルジェントの脱ぎっぷり。暈しなしで、前面から、アンダーヘアをはっきりと、映しています。これぐらい潔いほうがスッキリしていていいかもしれません。

Bモンキー [DVD]


[監督]
マイケル・ラドフォード
[出演]
Bモンキー(ベアトリス)   アーシア・アルジェント
アラン              ジャレッド・ハリス
ポール             ルパート・エヴェレット
ブルーノ            ジョナサン・リースマイヤーズ
スティーヴ・デイヴィス    イアン・ハート
フランク             ティム・ウッドワード
フランクの手下        マーク・ウォーレン



04_201406180449282fd.jpg

03_20140618045121417.jpg

★外部関連記事★

ぼんぼん雑記/映画「Bモンキー」:アーシア・アルジェントが魅せる
ものすごい存在感ぴかぴか(新しい)ですよ。小悪魔的でとても個性的。調べてみると父上は、“イタリアンホラーの帝王的存在”の監督で、アーシア自身も、自伝的小説の映画にあたり、監督をしています。ますます興味がわきますね。主役アーシアの魅力、そして脇を固める役者がいい雰囲気を出しており、イギリスの田舎の風景にも思わずみとれてしまいます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
19位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
