アクセスランキング
2014-03-28(Fri)

袴田さんの涙の48年/再審、そして釈放

今日、とても嬉しい一報があった。
以前、デンゼルワシントン主演の『ザ・ハリケーン』の記事を書いたときに、一緒に紹介した、(どう考えても)冤罪だろうと思っていた袴田巌さんが、3月27日夕方に釈放されました。これを知った瞬間、嬉しくて涙ぐんでしまいました。この事件と向き合ってきた「無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会」のホームページを通し、この事件の杜撰でいい加減な調査を知り、彼が早く自由になれることを願って、署名とページ紹介をしていました。もしも私の記事のリンクから、署名をして会に送付して頂いた方がいらっしゃったら、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
そして長い間活動をした「無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会」の方々、他の多くの関係者の方々。本当にお疲れ様でした。

袴田さんのこのニュースの記事を、以下に転記しておきます。


姉と共に拘置所後に=再審開始に「うそだ」―感謝の言葉も・袴田さん 時事通信 3月27日(木)21時4分配信
 再審開始が認められ、48年ぶりに釈放された袴田巌さん(78)は27日午後5時20分ごろ、東京拘置所の玄関から姉秀子さん(81)と共に姿を現した。待ち構えていた報道陣に対しては一言も発することなく、弁護団が用意した車に秀子さんと一緒に乗り込み、拘置所を後にした。袴田さんは黄色い半袖シャツにベージュのズボン。かつての面影はあるものの、髪は白髪交じりで、約半世紀の年月を感じさせた。
 弁護団によると、秀子さんと2人の弁護士は午後4時ごろ、袴田さんと2010年8月以来の面会を果たした。アクリル板越しに再審開始の決定文を見せると、袴田さんは最初に「うそだ」と話し、「袴田事件は終わった。もう帰ってくれ」といら立ちを見せた。
 約1時間後、刑務官に付き添われ、手に紙袋を持った袴田さんが拘置所の応接室に現れた。秀子さんは目を潤ませながら「巌」と肩をたたき、「やっと出てきたね」と声を掛けると、袴田さんは「うんうん」とうなずいたという。
 半袖シャツで寒くないかと問われると、「寒くない寒くない」と答えた。ただ、長期間の拘置による影響か、十分な意思疎通は難しいといい、表情に変化もなく、独り言が多かった。
 拘置所を出た後はほとんど話さず、車の中から外を眺めていた。途中で車に酔い、都内の駐車場で休憩を取った。外に出た袴田さんに、弁護人が「釈放されたことが分かるでしょう」と問い掛けると、「ありがとう」と話したという。

姉と共に拘置所後に=再審開始に「うそだ」―感謝の言葉も・袴田さん 時事通信 3月27日(木)21時4分配信



当初から証拠が合わない明らかな冤罪事件でした。私は何時間もかけて関連の事件記事を探し、その写真に撮られた「証拠」とやらをいくつも見たのですが、素人目から見ても矛盾だらけでした。どうしてこんな事がまかり通ってしまったのでしょうか?決して許される事ではありません。彼が刑務所で過ごした時間は二度と戻りません。せめて残された時間を早く戻してあげたいと思いました。化学も生物学も進化しているのだから、同時に事件の取調べのありかたも進化すべきだと思います。いま論議されている「取調べの録画」は絶対に必要だと私は考えます。「密室」で、こんな非人道的なこと、二度と行われてはいけません。皆さんはどう感じますか。

以下は、私がこの事件を知ったときに「無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会」に袴田さんがどんな状態なのか、メールで尋ねたところ、それに対し返信されてきた内容です。何の影響力も持たない個人である私にと、もうずいぶん前になりますが、感激でした。

1122336_20140328030429910.jpg
113675396 (1)

静岡地検は同日27日、拘置停止を取り消すよう、東京高裁に通常抗告していたが、3月28日(金)東京高裁(三好幹夫裁判長)は、拘置の停止を認めた静岡地裁の判断を支持する決定をしました。死刑確定事件の再審開始決定と同時に、拘置停止まで認められた初のケースとなったそうです。



★外部関連記事★

袴田事件wikipedia/
【袴田事件】袴田巌さん、東京拘置所から釈放 逮捕から48年、再審開始決定受け
【画像】袴田さんが犯行時着ていたとされるズボンがひどい これで死刑 #freehakamadanow
とらちゃんの動画大集合!崎山記者解説「袴田事件、再審決定について!」2014.03.27 関係動画いろいろ・・・
事件から48年が経ったため、外の様子がかなり変わっていたという表情を袴田さんはしているということです。外の様子が、こんなにも変わったんだというように、少しぼーっとした様子で外を眺めているということです。今後についてですが、27日、袴田さんと姉のひで子さんは東京のホテルに泊まります。そして、今後については、静岡市の医療センターに入る手続きを弁護団が踏んでいるということです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
22位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

・歴史上の人物の選択から自分の人生を考え直す

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング