アクセスランキング
--------(--)


2013-12-25(Wed)

モーガン・フリーマン Morgan Freeman プロフィール

1447_20131224052955251.jpg1937年6月1日生まれ アメリカ出身の俳優、映画監督、ナレーター。
身長189センチ 左利き。

テネシー州メンフィスで出生、床屋の家庭で4人兄弟の末っ子として育つ。子供の頃よりその才を見せており、12歳の時に州の演劇コンクールで優勝、高校時代にはラジオ演劇に出演をしていた。しかし1955年、州立大学の演劇奨学金を断って合衆国空軍の機械工となる。1960年代の前半に彼はロサンゼルスへと移住し、地元の短期大学に事務員として勤務したが、その後、ニューヨークやサンフランシスコに移り、ダンサーをやったり、オペラ歌劇団や巡業劇団に所属していた。1960年代半ばには演劇役者としてデビューし、その後、脇役にて映画出演も果す。1967年にはオフ・ブロードウェイにデビューし、翌年の1968年には、役者全員が黒人バージョンの『ハロー! ドリー』でブロードウェイの舞台に立った。
1971年公開の『Who Says I Can't Ride a Rainbow?』では主役を演じその後、連続TVドラマシリーズ2番組に出演していたが、驚くことにまだこの時点では、真剣に俳優業に取り組んでいなかったとのこと。1980年代前半になると、ようやく本格的に演技に取り組んでいくようになり、毎年数本の作品に出演し、助演男優として知られるようになっていく。1987年以降になると『グローリー』などで主役級の役柄を演じるようにもなった。そして1994年『ショーシャンクの空に』ではアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、世界的な評価を得ることとなる。その後、数々の映画で成功を収め、2004年には、クリント・イーストウッド監督の『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞助演男優賞を受賞する。現在に至っても、人間味のある味わい深い演技で観る人を惹きつけ、世界中から賞賛される実力派国際俳優となっている。

映画『宇宙戦争』や『皇帝ペンギン』などのナレーターもこなしている他、テレビでは、ディスカバリーチャンネルのシリーズ番組『モーガン・フリーマンが語る宇宙』のホストを務めている。1997年には映画制作会社「リヴェレーションズ・エンターテイメント」を映画プロデューサーと共に設立。これの姉妹会社にあたるオンライン映画配給会社「クリックスター」も立ち上げた。私生活では、2度離婚しており4人の子供がいる。息子のアルフォンソ・フリーマンは俳優となり『最高の人生の見つけ方』では親子役として共演していることでも話題になった。2006年05月には、ミシシッピ州のデルタ州立大学より名誉博士号を、同年10月、ミシシッピの最優秀賞授賞式にて、生涯業績賞が贈られた。


若い年齢の頃よりその才能が認められながらも、まわり道をしたという感じの経歴です。誰もが知っている感動作『ショーシャンクの空に』で彼を知った人が多いと思いますが、この時には50歳代後半でした。当時何故この方の若いときの「名作」がないのだろうと不思議に思ったものです。それほど存在感のある方でしたが、本腰入れ始めた時には既に40歳超えていたんですね。勿体無い。しかし現在70才半ばを超えても、とても元気で、若く多忙な俳優にも負けない程仕事をこなしています。まだまだ現役が続くでしょう。今後の出演作品も楽しみです。



★受賞★
1987年 全米映画批評家協会賞『NYストリート・スマート』助演男優賞
1989年 ゴールデングローブ賞『ドライビングMissデイジー』男優賞
1989年 ベルリン国際映画祭『ドライビング Miss デイジー』最優秀共演賞
2004年 アカデミー賞『ミリオンダラー・ベイビー』助演男優賞受賞

[出演作品]
1971年 The Electric Company
1978年 Roll of Thunder, Hear My Cry
1980年 ブルベイカー
1981年 マーヴァ・コリンズ ストーリー
1984年 りんご白書
1985年 目撃者マリー
1987年 NYストリート・スマート
1989年 ジョニー・ハンサム/グローリー/ドライビング Miss デイジー/ワイルド・チェンジ
1990年 虚栄のかがり火
1991年 ロビン・フッド
1992年 許されざる者/パワー・オブ・ワン
1994年 ショーシャンクの空に
1995年 セブン/アウトブレイク
1996年 チェーン・リアクション/モル・フランダース
1997年 アミスタッド/コレクター
1998年 ディープ・インパクト/フラッド
2000年 ベティ・サイズモア/アンダー・サスピション
2001年 スパイダー
2002年 トータル・フィアーズ/ハイ・クライムズ
2003年 ブルース・オールマイティ/ドリームキャッチャー/最高の人生
2004年 ミリオンダラー・ベイビー/クリントンの真実/ザ・ビッグ・バウンス
2005年 ダニー・ザ・ドッグ/宇宙戦争/皇帝ペンギン(ナレーター)/バットマン ビギンズ/アンフィニッシュ・ライフ
2006年 F.R.A.T. 戦慄の武装警察/ラッキーナンバー7/素敵な人生のはじめ方
2007年 エバン・オールマイティ/最高の人生の見つけ方
2008年 ウォンテッド/ダークナイト/愛の伝道師
2009年 ザ・エッグ 〜ロマノフの秘宝を狙え〜/インビクタス負けざる者たち
2010年 REDレッド
2011年 BORN TO BE WILD 3D 野生に生きる/イルカと少年
2012年 最高の人生のはじめ方/ダークナイト ライジング
2013年 エンド・オブ・ホワイトハウス/オブリビオン/グランド・イリュージョン
2014年 レゴ・ムービー/トランセンデンス




★外部関連記事★

特集:宇宙を知る モーガン・フリーマンの世界
ダークマターという、目に見えない物質が宇宙に沢山あるのではないか、と言う事は、実は1930年代から言われてきていた事なのですが、それが具体的に「どういうもの」なのか、もしくは「どういうものではない」のか、という事については長い間分かっていませんでした。ここ10年ちょっとの間に、宇宙の殆どの物質であるダークマターが、普通の原子ではないという事、そしてまた、天体のような大きさをもったものでもないという事がはっきりしてきました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして。

そしてあけましておめでとうございます。

想馬涼生(そうま りょうせい)と言います。一応小説書いたり、映画やサッカーの事を書いたりしてます。

今年想馬涼生(そうま りょうせい)と改名し、旧名は楓良新(かえで りょうしん)でした。

想馬涼生で全く初めてで一番最初にコメントしたのはちゃのりんさんのブログであります。

モーガン・フリーマンは好きな俳優の一人です。結構年齢いってるのに、まだ現役で活躍してますからね。

この俳優さんは「セブン」で知りました。それからも色んな作品に出て活躍して主役もありますからね。

去年は二本しか映画を観ませんでした。今年は観たい作品が多いので、かなりの数になるでしょう。

まだ一番最初のコメントですが、本年度もよろしくお願いします。
ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
19位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
