アクセスランキング
2012-12-30(Sun)

フィリップ、きみを愛してる ジム・キャリー/IQ169・懲役167年・刑務所で恋に落ちた天才詐欺師(♂+♂)

2009年のアメリカ・フランス映画
LoveYou0.jpg懲役167年の刑で現在も投獄中のスティーヴン・ラッセルという男のウソのような本当のお話。
「天才オバカ」が恋に落ちてこんなピュアで笑える映画になりました。

IQ169の天才詐欺師、同性愛者のスティーヴンを演じるのはジム・キャリー。
この作品はジム・キャリーが「製作費を出してもいいからこの作品に出たい」と自ら申し出たもの。
脚本に惚れ込んでの出演でした。スティーヴンが恋したフィリップ役はユアン・マクレガー、
彼の「乙女ちっく&キュートなクネクネ」演技もおかしくて笑っちゃいます。

スティーヴンがフィリップと出会ったのは刑務所の中。たちまち二人は幸せ♪でもそんな日々は、スティーブンが出所することになり終わります。しかし先に出所した彼は弁護士になりすましフィリップを釈放させます。出所した二人は、またまたラブラブ♪の生活を過ごします。もともと詐欺師だったスティーヴンはフィリップに何不自由ない暮らしをさせたいと思い、詐欺を積み重ねてしまいます。そして再び投獄。さらに獄中にいながらもフィリップが生活に困らないようにと彼の口座を勝手に開設し、詐欺で稼いだ金を送金していた為、無実のフィリップまで共犯として投獄されてしまいます。(キヤー!何故私まで???)自分も騙されていたと知ったフィリップは彼に会おうとしなくなります。(ホントに怒っちゃったんだから!隠し事するなんて!プンプン!)
スティーヴンは一言「愛してる」と伝えたい一心で、人生を賭けた大勝負に出ます。





   皆さま、スティーヴンには騙されます。

          ホント びっくりですよ

           IQ169ってどういう頭の構造?

                    ご注意を・・・


 
      何度やっても懲りないスティーヴン・・・
      カラクリは見てのお楽しみ。
      天才と馬鹿は紙一重ってこんな人物のこと?


 

2589999.jpg
甘えるユアンの演技がオモロイです。                       ユアンの色っぽい手つきにも注目。ちょっと気持ち悪い・・

アツアツすぎる恋人同士♂+♂ もう好きにして 勝手にやってぇ。天才オバカのスティーヴンさん解放してあげたーい。と多くの人が思ったに違いありません。この映画を見て、男女間との恋愛の違いって何だろうなんて真面目に考えちゃいました。まぁ、今は自由な時代。
いいんじゃないでしょか。面白いし・・。

フィリップ、きみを愛してる! [DVD]
監督 グレン・フィカーラ
[出演]
スティーヴン・ラッセル  ジム・キャリー
フィリップ・モリス  ユアン・マクレガー


実際のお二人
1122336_201312061216099fd.jpgスティーヴンの母親は彼の父親と別れた後、彼を養子に出しました。成長した彼が警察官になったのは母親を見つけ出すためだったという。ようやく見つけた母親はスティーヴンの実の父親と再婚しており、彼の兄弟でもある子どもが3人いることを知る。母親に拒絶されたと考えた彼ははあっさりと警察官を辞めてしまいます。彼は母親を探す過程で、警察の犯罪データベースに自在に侵入できるようになっていました。そしてスティーヴンは「詐欺師の王様(キング・コン)」とまで称されるほどの腕を身につけました。フィリップ・モリスに愛を伝えるために脱獄と詐欺を繰り返すスティーヴンだったが、実はその原点は母親探しであった?

フィリップ・モリスさんこの映画にカメオ出演しています。裁判中の画像にチラッと・・彼らの愛はいまも続く??・・・。


スティーヴン・ラッセル       フィリップ・モリス


◆内部関連記事◆

アメリカ・ヨーロッパ中を飛行機でタダで飛び回り、小切手偽造詐欺で400万ドルを奪ったリアル17才の家出少年
                   →キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ディカプリオ が演じるセンチメンタルボーイ


★外部関連記事★

●映画感想 * FRAGILE
フィリップ、きみを愛してる!/乙女彼氏と嘘つき彼氏

2012-12-29(Sat)

スカーレット・ヨハンソン Scarlett Johansson プロフィール

Scarlett-scarlett-johansson-4113407-1200-1836.jpg1984年11月22日生まれ。ニューヨーク出身 アメリカの女優・歌手・モデル(2014年現在29歳)

双子の姉として生まれる。前の由来は『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラからだという。祖父は脚本家で母親はユダヤ系の映画製作者、姉と、双子の弟も俳優という映画一家で小さな頃から映画に親しんできた。8歳の時オフ・ブロードウェイで舞台デビューし、その後1994年に『ノース 小さな旅人』で映画デビュー。2003年公開の『ロスト・イン・トランスレーション』と『真珠の耳飾りの少女』での演技が高く評価され、国際映画祭ブレイク女優賞とロサンゼルス映画批評家協会賞ニュー・ジェネレーション賞を受賞。さらに『ロスト・イン・トランスレーション』が「英国アカデミー賞受賞」とゴールデングローブ賞 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)でノミネート。『真珠の耳飾りの少女』も英国アカデミー賞ノミネート&ゴールデングローブ賞 主演女優賞(ドラマ部門)ノミネートとなり2003年のこの2作品は大飛躍作品となりました。翌々年に、ユアン・マクレガーと主演を務めた『アイランド』は興行的に失敗し、フィルムメーカーから責任を押し付けられるという事があったが、同時期に低予算で製作されたジョナサンリースマイヤーズとの共演の『マッチポイント』ではゴールデングローブ賞 助演女優賞にノミネートされその演技がさらに注目されることとなる。「真珠の首飾りの少女」「ブーリン家の姉妹」「マッチポイント」など、これら3作品のいずれもそうですが「幸薄げな女性」を上手く表現できていて印象的です。その後の出演作品では、大ヒットとなった2012年の『アベンジャーズ』のブラック・ウィドウ役や『LUCY/ルーシー』の主役に出演するなど、役柄のイメージも多様化しています。今後もその変化が楽しみです。


歌手としても活動しており、2008年にトム・ウェイツの楽曲をカバーしたアルバム『レイ・マイ・ヘッド』をリリースしている。これにはデヴィッド・ボウイもボーカルで参加しています。また、モデル活動として、2004年からルイ・ヴィトン、2006年からはロレアルに起用されています。

私生活では結婚前に俳優のジャレッド・レトやベニチオ・デル・トロライアン・レイノルズと交際していたことがある。2008年にライアン・レイノルズと結婚したが2年で離婚し、その後ショーン・ペンとの交際が短期間で破局しています。その後も彼女の恋は継続中のよう。
ユダヤ人で無神論者。民主党を支持している。様々なチャリティー活動に積極的に参加しています。

Scarlett-Johansson-scarlett-johansson-8836740-1920-1200.jpg 45587778_20130608022506.jpg
米国誌2006年[FHM]で世界で最もsexyな女性100人で1位。    真珠の首飾りの少女より


★受賞★
2003年『ロスト・イン・トランスレーション』英国アカデミー賞 主演女優賞受賞

[出演作品]
1994年 ノース 小さな旅人
1995年 理由
1996年 のら猫の日記 失恋セラピスト
1997年 ホーム・アローン3
1998年 モンタナの風に抱かれて
1999年 ジョージ
2001年 バーバー/アメリカン・ラプソディ/ゴーストワールド
2002年 スパイダー パニック!
2003年 真珠の耳飾りの少女/ロスト・イン・トランスレーション 
2004年 イン・グッド・カンパニー/ママの遺したラヴソング/スカーレット・ヨハンソンの百点満点大作戦
2005年 マッチポイント/アイランド/理想の女
2006年 プレステージ/オリヴィア・ウェンスコンブ/ブラック・ダリア/タロットカード殺人事件
2007年 私がクマにキレた理由
2008年 ブーリン家の姉妹/それでも恋するバルセロナ ザ・スピリット
2009年 そんな彼なら捨てちゃえば?
2010年 アイアンマン2 
2011年 幸せへのキセキ
2012年 アベンジャーズ/ヒッチコック
2013年 世界でひとつの彼女/ドン・ジョン/アンダー・ザ・スキン 種の捕食
2014年 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー/LUCY ルーシー


★外部関連記事★

●スカーレット・ヨハンソン Scarlett Johansson1984/11/22ニューヨーク生まれLINK→ myspace・ 彼女を初めて意識したのは「真珠の耳飾りの少女」。以前「モンタナ」や「ホーム・アローン3」は観たのだが彼女の印象は残っていなかった。・ 英語では「ジョハンソン」と聞こえる。
映画人 スカーレット・ヨハンソン

2012-12-28(Fri)

Belle Du Seigneur ナタリア ヴォディアノヴァ

ジョナサン リス マイヤーズとナタリアヴォディアノヴァが主演
公開日2012年10月5日 (日本公開未定)

poster1.jpg   loloi_20121228214055.jpg




見たい日本語訳 見れないのが残念・・・・・・



Belle du Seigneur(ベルドゥセニュール)



1968 Belle du Seigneur(小説)アルベール・コーエン

題名:  選ばれた女
原題:  Belle Du Seigneur
著者:  アルベール・コーエン

【小説の内容より】

時は第二次大戦前夜1930年代半ば、舞台は国際連盟本部の置かれたスイス・ジュネーヴ。すでにドイツからは軍靴の響きが聞こえるにもかかわらず、永世中立国に駐在する外交官や各国要人たちは、華やかなりし宮廷政治の夢を追い続けていた。今をときめく出世頭、国際連盟事務次長の要職にあるギリシャ・ケファリニア島生まれのユダヤ人ソラルは、下僚ドゥームの妻、貴族の血を引く完璧な美女アリアーヌに危険な恋をしかける。抜群の政治センスと類い希なる美貌、さらには利殖の才に恵まれたソラルにとって、国際政治も恋愛も人生そのものすらも「遊び」に過ぎないはずだった。だがソラルが「選民」ならアリアーヌは「選ばれた女」、彼女の前でソラルは次第に一個の「牡」に立ち返り、二人は誰も止めることのできない転落に向かって突き進み始めるのだった…。

不倫の恋の顛末・小説ではグロテスクな描写をしている作品らしいのですが。

ジョナサンの最近

新TVシリーズ「Dracula」製作中(ドラキュラのジョナサン実は見たかった。 やった!ヾ(@~▽~@)ノ)
「シャドウハンター・骨の街」の出演 2013年8月公開予定
「Panda Eyes」出演 パンダの目??

ジョナサン・リースマイヤーズ Jonathan Rhys-Meyers


★外部関連記事★

ナタリア・ヴォディアノヴァ 1982年2月28日生まれ、ロシア出身のスーパーモデル 。彼女の生い立ちは決して恵まれたものではありませんでした。母親と、ナタリアと、二人の妹の、女4人で都市の貧困地区で生活、妹の一人は脳性麻痺です。ナタリアは母親と共に家族を支える為に・・

2012-12-28(Fri)

ブーリン家の姉妹/情婦メアリーの平穏、淑女アンの野心

2008年のイギリス映画
0147pp.jpg
舞台は16世紀イングランド。時の王は「ヘンリー8世」
出世欲に駈られた大人たちに翻弄された実在した二人の姉妹を描いた作品。

二人の姉妹の父親ブーリン卿は一族繁栄のために娘のアンを国王ヘンリー8世の愛人に差し出すことを目論みます。しかし、王が目をかけたのはアンではなく、既に結婚したばかりの次女メアリーのほうでした。メアリーは夫から引き離され王のもとに侍らせられます。そうして一家は宮中に移り住み、アンはフランスへ。やがてメアリーは王の子を身籠りますが、王の気持ちがメアリーから離れつつある事を察知したブーリン卿は、今度は再びアンを呼び戻し、王の愛人になる事を勧めます。野心家のアンは良心の呵責もなしに妹を出し抜き、王の心を奪います。妹を思う感情など微塵も感じられません。そればかりか、アンの勝ち誇った態度にメアリーは落胆します。彼女は大胆にも王妃の座を狙い駆引きと策略を巡らし、ついに王妃の座を獲得します。やがてアンはエリザベスを出産。しかしその後、彼女にも王子が生まれないことや、アンの侍女をしていたシーモアにヘンリー8世の気持ちが移ったことなどで、王は邪魔になったアンに姦通の罪を着せ死刑を宣告。メアリーの嘆願も報われることなく、アンは幼いエリザベスを残し死刑台へのぼります



[あとがき]
ブーリン家は縁組により爵位や領地を増やしていった家系であり、わずか4代前まで庶民でした。姉妹の関係ですが、この作品の中ではアンが姉・メアリーが妹となっていますが正確なところは判っていません。彼女ら二人は幼い頃、ヘンリー7世の王女メアリーがフランスに嫁ぐ時に、その侍女としてフランスに渡りました。メアリーはフランス宮廷で侍女をしていた際にフランソワ1世の愛人となり、その後次々にフランス貴族の愛人となり、誰とでも寝る女として不評を買います。その後、二人はイングランドに戻りキャサリン王妃の侍女になりました。その後、メアリーがヘンリー8世の愛人となり子供を宿します。しかし、ヘンリー8世はメアリーに飽きて、次に目を付けたのは姉妹であるアンでした。

アンはノーサンバーランド伯爵の息子のヘンリー・パーシーと恋仲となっていて結婚をするはずでした。ヘンリー8世は、口説いてもなびかないアンに対し、圧力をかけその婚約をぶち壊してしまいます。アンは、メアリーのように慰み者にされ「すぐに飽きられて捨てられるのはまっぴら」と、宝石や金貨などプレゼントを積み上げて繰り返し口説かれても靡きません。プライドの高さからで、最初は駆引きなどではなかったのかもしれません。一方父親は、何とか我が家の繁栄に繋げられないものかと策を練り、どうにかアンを説得します。婚約をぶち壊され、開き直ったアンのとった行動は自分が王妃になることでした。アンを我が物にしたいヘンリーはとうとう、ローマ・カトリック教会から離脱し、イングランド国内において国王こそ宗教的にも政治的にも最高指導者であるという、国王至上法まで作ってアンと結婚をしてしまいます。アンは、国の法律を大きくを変えた要因となった女性でしたが、二人を結婚させたその法律によって、結局、自ら切り裂かれる運命を辿ったのです。一方、メアリーが生んだ男子は、大人になってからは、エリザベス王女に仕えたといわれています。メアリーは貴族であった夫と離婚したのち、平民の男性と恋愛をして結婚。その後は平凡な人生を送ったようです。尚、メアリーの孫に当たるエリザベス1世の寵臣で有名な「エセックス伯」は謀反により死刑となります。また、近年の有名人「エリザベス王太后、ダイアナ妃、セーラ妃」は彼女の子孫であるという。もしも、メアリーが最初に生んだ、認知されなかった子がヘンリー8世の子だったなら、チューダーの血は現代に繋がっているということになります。


ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]


[監督]
ジャスティン・チャドウィック
[出演]
アン・ブーリンナタリー・ポートマン
メアリー・ブーリン   スカーレット・ヨハンソン
ヘンリー8世エリック・バナ
ジョージ・ブーリン    ジム・スタージェス
トーマス・ブーリン    マーク・ライランス
エリザベス・ブーリン  クリスティン・スコット・トーマス
ノーフォーク公      デヴィッド・モリッシー
ウィリアム・ケリー    ベネディクト・カンバーバッチ
ヘンリー・パーシー   オリヴァー・コールマン
キャサリン・オブ・アラゴン アナ・トレント
ウィリアム・スタッフォード エディ・レッドメイン
[検索用]ナタリー・ポートマン/スカーレット・ヨハンソン/エリック・バナ/ジム・スタージェス/クリスティン・スコット・トーマス/マーク・ライランス/デヴィッド・モリッシー/ベネディクト・カンバーバッチ/オリヴァー・コールマン/アナ・トレント/エディ・レッドメイン

◆内部関連記事◆

ヘンリー8世と6人の后についての物語はコチラで詳しく紹介してます。→チューダーズ <ヘンリー8世 背徳の王冠>
アンブーリンの娘エリザベス前半生はこちら→エリザベス
アンブーリンの娘エリザベス後半生はこちら→エリザベスゴールデンエイジ

★外部関連記事★

●『ブーリン家の姉妹』 The Other Boleyn Girl2008年・イギリス/アメリカイングランドの女王エリザベス一世を産んだ王妃アン・ブーリンとその妹メアリの愛憎劇。原題は、もう一人のブーリンの娘。まず、これは史実を基にした、大分脚色されたフィクションであることはお断りしておくよ。だって、映画ではアンが姉でメアリが妹になってるけども、史実では逆。アンは妹さんにゃん。それにアンがフランスで暮らした期間は映画では(...
ブーリン家の姉妹

2012-12-26(Wed)

コリン・ファレル Colin Farrell プロフィール

147878.jpg1976年5月31日生まれ アイルランド出身 身長178cm。(2014年現在/38歳)

サッカー選手の息子としてダブリンで生まれる。当初はサッカー選手を目指しており、1980年代後半から有望な若手選手として注目されていたが、演技に興味を持つようになりスクールに通ったが中退。それでも1998年からテレビドラマに出演しキャリアをスタートさせた。2000年には『タイガーランド』で主役に抜擢。その後も多くの作品に出演し2005年『ニュー・ワールド』ではアカデミー賞にノミネートされ、さらに2006年『マイアミ・バイス』で全世界興行収入1億6300万ドルという成功を収めた。2008年の『ヒットマンズ・レクイエム』でゴールデングローブ賞 主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞しており、その実力と人気は現在も不動のものとなっている。

以前は多くの女性と交際するプレイボーイでした。しかしみんな短期間で破局になっています。2001年にはアメリアという女優と結婚するも4ヵ月後には離婚。その後数多くの女性と付き合いそのうち二人の女性が彼の子を出産。結婚にはいたっていません。過去にはセックスビデオが流出したり、ドラッグなどの薬物中毒でリハビリ施設に入っていたこともあったりと何かと世間を騒がせていました。彼は10代からの薬物中毒依存症でしたが、演技に対する情熱と息子に対しての愛情で克服したようです。現在はその2人の息子を引き取って生活しており、彼のアシスタントでもある姉の協力も得て子育てをしています。尚、長男の子は難病[アンジェルマン症候群]でありコリンは2007年にその事実を公表しています。



1379971_529879807086903_576824454_n_20131103072347362.jpg
プレイボーイだった彼の最近は、女性のうわさを聞きません。応援したくなっちゃいますね。

★受賞★
2000年『タイガーランド』ボストン批評家協会賞主演男優賞受賞
2002年『ジャスティス(Hart's War)』上海国際映画祭:最優秀男優賞
2003年『S.W.A.T』アイルランド映画テレビ賞 TV部門主演男優賞受賞
2008年『ヒットマンズ・レクイエム』 ゴールデングローブ賞 主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)受賞

[主な出演作品]
2000年 私が愛したギャングスター /タイガーランド
2001年 アメリカン・アウトロー
2002年 ジャスティス /マイノリティ・リポート
2003年 フォーン・ブース /リクルート /デアデビル /ヴェロニカ・ゲリン /S.W.A.T. /ダブリン上等!
2004年 イノセント・ラブ /アレキサンダー
2005年 ニュー・ワールド
2006年 マイアミ・バイス
2007年 ウディ・アレンの夢と犯罪
2008年 プライド&グローリー /ヒットマンズ・レクイエム
2009年 Dr.パルナサスの鏡 /クレイジー・ハート
2010年 ウェイバック -脱出6500k/ロンドン・ブルバード
2011年 モンスター上司 /フライトナイト/恐怖の夜
2012年 トータル・リコール


★外部関連記事★

●映画感想blog 瞼のスクリーン 
男だったら立ち向かえ「フライトナイト 恐怖の夜」2011年版では強暴ヴァンパイアをコリン・ファレルが演じ話題に

2012-12-26(Wed)

スプラッシュ/恋するマーメイド

1984年のアメリカ映画

kiiiipppoioi.jpg
懐かしい「スプラッシュ」、青年と人魚の恋物語です。
昔見た映画でお気に入りではあったものの、俳優の名前なんて覚えちゃいませんでした。
久しぶりに見たときに「あれっ!これってトムハンクス!」・・・だったのね。(若~い♪)
お気に入りの映画の俳優が見た当時は知らなくても後から分かっちゃうなんてこと
よくある事で、発見したときにはそれはそれで楽しいのです。

これはトムハンクスが俳優としてまだ最初の頃の作品ですが、
なぜこの方の映画はハズレと感じるものがないのでしょうか。
この作品も例外ではありません。

恋をした人魚、彼に会いたくて地上に来てしまいます。
そうです、あの物語と一緒ですねぇ。
ハートフル・ロマンチック・ラブファンタジーな作品、
ラストはとってもホットな気持ちになります。。 



 


  
  僕も行ける?

  じゃぁ、クリスマスの日、
  アニキに会いに年に一度帰れば良いさ!

  
  
  
  

スプラッシュ 特別版 [DVD]

[監督]
ロン・ハワード
[出演]
アラン・バウアー トム・ハンクス
マディソン     ダリル・ハンナ


★外部関連記事★

●この間見た映画の●当時は凄かったんだろうなあ。スプラッシュ あらすじ:アレンは兄と共に市場で会社を興していた。一見順風に見える生活だがアレンは恋人と長続きすることができず恋人が一生できないんじゃないかと悩む。そんなアレンは衝動的に海にでかけて溺れかけ、助けてくれた女性に一目ぼれをするが彼女はなんと人魚だった。監督:ロン・ハワード
スプラッシュ (BS) 1984年

2012-12-24(Mon)

激突! スティーブン・スピルバーグ/監督の手腕が実感できる作品

1971年のアメリカ映画

41dAA300_.jpg
この作品は小学生の時にはじめて見て衝撃だった映画です。
本当に何度も何度も夢に出てきてとても恐怖だったことを記憶しています。

大人になってから「あの映画はなんという題名なのだろう」と探し、
無名の頃のスピルバーグの監督作品だったことをはじめて知ります。
子供の時に見た映画が大人になってからも記憶から消えず
それを探すという行動をさせるスピルバーグの作品って凄いと思います。

ストーリの内容は、ただの普通の男性が車で走行中、ある大型タンク・ローリーを
追い越しただけで、それに執拗に追いかけ回されるという内容のサスペンス作品。

単純です。単純すぎなのに上手くストーリーを引っ張っていく。

しかも誰が見てもお金が掛かっていないというのが分かる作品で、
使ったのは、オンボロ大型トレーラー1台、オンボロ車が1台、
決して多くない俳優さん数十人
撮影期間たった16日。


この映画を視聴しているときに、きっと大抵の人が同じことを考えていると思うのは「どうにか運転手の顔を見てやろう」でしょう。
しかしどうやっても見ることが出来ません。そのため、トレーラー自体が怪物のように感じるのです。上手いですね~。



 
 【1971年[激突!]予告編】

  執拗に追ってくるその怪物は、
  危険際割りない行動をします。

  しかし別の場面では人助けをしたりします。
  非常にブキミです・・・・
 
  なぜ、自分だけ・・?

  ★お勧め度★MAX! 
  見る人の心理を旨く捕らえた作品だといえるでしょう。
  絶対のお勧め!
  但しお子さんはトラウマになるかも?なので、
  子供注意報・・・。





激突!スペシャル・エディション [DVD]

[監督]
スティーヴン・スピルバーグ
[出演]
デイヴィッド・マン   デニス・ウィーバー (2006年2月24日 満81歳没)


★外部関連記事★

●なんとなく感想、レポートc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ●乗用車とトラックが抜きつ抜かれつしてるだけなんだけど、ホラーなんだよね。最後までトラック運転手が分からないとこもこわい。運転手が死んだかどうか分からないのもこわい。しかし、ラストシーンの主人公は過激な行動するよな(笑)...
激突 - スティーブン・スピルバーグ

2012-12-24(Mon)

ユアン・マクレガー  Ewan McGregor プロフィール

yuann_20121223204018.jpg
1971年3月31日生まれ  イギリス/スコットランド出身 
俳優・映画監督・作家 (現在41歳)
撮影で知り合ったイヴ・マヴラキスと1995年に結婚、
二人の女児の父で養女を一人迎えている。

9歳で俳優を志す。高校を中退し裏方の仕事に従事しつつ舞台の経験を積む。
1988年、ロンドンのギルドホール音楽演劇学校に入学。
1990年に学校の公演で一人芝居を演じ、エージェントにスカウトされる。
1992年 イギリスのテレビドラマ 『カラーに口紅』 で主役を演じ、本格的にデビュー。
イギリス俳優でもっとも期待が掛かる役者として評価される。
1995年にはジュード・ロウらと共に映画製作会社“ナチュラル・ナイロン”を設立。

出演した「スター・ウォーズ エピソード1」の全世界興行収入は9億2237万ドルを記録。
「チューブ・テイルズ」では監督にも挑戦した。





★受賞★
2002年『ムーラン・ルージュ』ロンドン映画批評家協会賞最優秀英国俳優賞受賞
2002年『ムーラン・ルージュ』エンパイア賞最優秀男優賞受賞
2010年『ゴーストライター』 ヨーロッパ映画賞男優賞受賞

[主な出演作品]
1994年 シャロウ・グレイブ
1995年 ブルー・ジュース
1996年 トレインスポッティング/ピーター・グリーナウェイの枕子/Emma エマ/ブラス!
1997年 ナイトウォッチ/悪魔のくちづけ/普通じゃない
1998年 ベルベット・ゴールドマイン/リトル・ヴォイス
1999年 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス/マネー・トレーダー 銀行崩壊/氷の接吻
2000年 ノーラ・ジョイス 或る小説家の妻
2001年 ムーラン・ルージュ/ブラックホーク・ダウン
2002年 スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
2003年 恋は邪魔者/猟人日記/FASTER ファスター/ビッグ・フィッシュ
2005年 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐/アイランド/ステイ
2006年 ミス・ポター/アレックス・ライダー
2007年 ウディ・アレンの夢と犯罪
2008年 彼が二度愛したS/ブローン・アパート
2009年 フィリップ、きみを愛してる/天使と悪魔/ヤギと男と男と壁と/アメリア 永遠の翼
2010年 ゴーストライター/ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ/人生はビギナーズ
2011年 パーフェクト・センス
2012年 砂漠でサーモン・フィッシング/エージェント・マロリー/インポッシブル
2013年 ジャックと天空の巨人

[テレビ]
1993年 赤と黒/カラーに口紅
1996年 Tales from the Crypt
1997年 ER緊急救命室
2004年 ユアン・マクレガーの大陸横断バイクの旅
2007年 ユアン・マクレガー大陸縦断~バイクの旅


★外部関連記事★

●ハリウッドスター遍歴・BOOK
EWAN McGREGOR ユアン・マクレガー

2012-12-22(Sat)

ミシェール・ヨー (楊紫瓊) プロフィール

mishie_20121222233746.jpg
ハリウッドでも活躍している東洋を代表する女優「ミシェル・ヨー」
様々なキャリアを持つ才女といっても過言ではありません。
1962年8月6日生まれ(現在50歳)中国系マレーシア人。

幼い頃よりピアノや中国画をこなしダンス・演劇を学び、15歳でイギリス留学をします。
1983年には、ミス・マレーシア、同年ミス・メルボルンにも選ばれます。

CM出演で注目を浴びたのち映画に出演。近年はハリウッド映画にも多く出演。
東洋人初のボンドガール「007 トゥモロー・ネバー・ダイ 」に抜擢。
日本人には身近に感じる作品「SAYURI」にも出演しておりました。
2008年の「バビロンA.D.」撮影時、彼女は46歳ぐらいだと思うのですが、
少女を守る尼さん役として若い人顔負けアクションを披露してます。


アジアの女性がハリウッドで活躍しているのはとても嬉しいことです。
いつの日か彼女のように、ハリウッドで活躍する世界的に有名な日本人女優が誕生することが楽しみです。


[主な出演作品]
1985年 デブゴンの怪盗紳士録/七福星 /レディ・ハード香港大捜査線
1988年 皇家戦士
1992年 ポリス・ストーリー3/プロジェクトS
1993年 ワンダーガールズ 東方三侠/ワンダーガールズ 東方三侠2
1994年 スタント・ウーマン/夢の破片
1997年 007/トゥモロー・ネバー・ダイ/宋家の三姉妹
1999年 もういちど逢いたくて 星月童話 星月童話
2000年 グリーン・デスティニー 臥虎蔵龍
2002年 レジェンド 三蔵法師の秘宝 天脈傳奇
2004年 シルバーホーク 飛鷹
2005年 SAYURI
2006年 サンシャイン2057
2008年 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
2008年 チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道/バビロンA.D.
2010年 酔拳 レジェンド・オブ・カンフー/レイン・オブ・アサシン
2011年 カンフー・パンダ2/The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛

★外部関連記事★

●黄昏時に熱きロックでもいかが♪
黄昏時に熱きロックでもいかが♪ :: 007 トゥモロー・ネバー・ダイ


2012-12-21(Fri)

チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道/中国孤児を救ったイギリス人の物語

2008年 オーストラリア・中国・ドイツ

51CaG2I6zlL_20121221231358.jpgこれは実話を元にした作品です。時代は、日中戦争の最中、イギリス人の「ジョージ・ホッグ」というジャーナリストがふとした切欠で、親を亡くした子供達がいる施設へ行く事になり、この子達の教師となります。そして、そこでの生活を安定させるのですが、中国軍は子供達を徴兵しようとしたため、彼は軍の手が届かないところまで子供達と移動することを決めます。そして黄石~山丹までの700マイルを、徒歩で移動して新天地にたどり着き、戦渦から子供達を守ったのです。「中国版・シンドラーのリスト」と言われている人物。人命を救った実在の人物を映画化したものとしては、他に「アフリカ版・シンドラーのリスト」といわれている「ホテル・ルワンダ」のホテルマンや、1200人ものユダヤ人を救った、「デファイアンス」なども思い起こしますが、こういった作品はいくつ観てもいいです。実話ならなおさらですね。この作品では、子供達は雪山から砂漠まで横断しているのですが、移動による厳さの描写はあまりされていません。だけど苦労の連続だったのだと思います。最後のシーンで子供達が登場し、それがどれ程のものだったのかが理解できます。だから耳を傾けて聴いてくださいね。ジョージ・ホッグは大学を出てから僅か7年、30歳という若さで亡くなりますが、その愛に満ちた短い間の記録は、彼が残した学校と書籍、ホァンシーの子供達、そして墓石に刻まれています。ホッグは今でも多くの人に大切な事を伝え続けているのです。
[あらすじ]
1937年の日中戦争勃発時期、上海滞在の「ジョージ・ホッグ」は、取材のため、赤十字の人間と身分を偽って南京に潜入。中国の市民を殺害する日本軍の姿をカメラに撮影するも、(南京事件)日本兵に見つかり、処刑寸前のところを 中国共産党の軍人に助けられます。助けられたホッグは、その軍人の友人である看護婦の提案で、黄石 (ファンシー)に行くことになるのです。


01_20150916061440978.jpg

02_2015091606314953f.jpg
震えながらシャッターをきるが・・・       捕まり処刑される寸前で・・               共産党員ジャックたちに助けられる。

 
  ジャックは看護師のリーに相談する。
   

  「中国語を喋れないオックスフォード大学出の
                 この男をどうしたらいい?」
  
  
  中国人と共に前線で戦うつもりだったホッグ。ジャックは、
  そのために「まずは黄石へ」と。そこに、何があるのか
  ホッグは、わからなかったが、まずは中国語を学び
  ジャックと一緒に戦うためと、その地へ向かう。
  そして、そこで 見たものは・・・60人の孤児たち。 

  荒れ果てた施設で食べ物も無く荒んだ生活と
  彼らの心の傷を目の当たりにします。

  意図していないことではあったものの、彼は
  言葉の通じない子供達との距離を少しずつ縮めていくのです。 


01_201509160656512f5.jpg
看護婦のリーが食料を持ってやってきます。  シラミ退治で寝具の焼却。          次は子供達の番というリーに・・毒舌セリフ似合いすぎ

リーは子供達を彼に任せて去ってしまう。自分の思惑とは異なる役目を押し付けられ一度は出て行こうとしました。でも、彼は足を止めるのです。

02_2015091607300841d.jpg
王(ワン)さん。作物の種を提供しました。   子供たちは自給自足の生活ができるようになります。 母親を亡くした幼い兄弟を引き取ります。

施設での生活も落ち着いてきた矢先、軍は子供達を徴兵しようとします。ホッグはこれに抵抗し投獄されます。 直ぐに王さんが来て彼は釈放されますが・・。ホッグは軍が子供達を追ってこない場所へ連れて行く事を決心するのです。そこは1000キロも先の地でした。

02_2015091607565377b.jpg
王さんは「あなたに見合うだけの額を」と。          子供達に新天地へ行く事を告げる。

それは、周りの人から言わせれば途方も無い事でした。出発のその日、王さんは彼らを見届けると、ホッグを釈放した対価を支払います。
それは彼女自身の身である事をホッグは知りません。彼女の店にはもう何も無いのです。そしてもうひとつ、悲しい出来事が起きます。

01_20150916082347f86.jpg

山丹まで、700マイル(およそ1100キロ)。 極寒の雪山・広大な砂漠、そのほとんどを徒歩で。
それはのちに“小さな長征 ”と呼ばれることになります。

チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道 [DVD]
【出演】
ジョージ・ホッグ   ジョナサン・リースマイヤーズ
リー・ピアソン     ラダ・ミッチェル 
ジャック(陳漢生)  チョウ・ユンファ 
マダム王(ワン)   ミシェル・ヨー


[実際のジョージ・ホッグ]
U1584P28T3D1970113F328DT20080401142706.jpg
 ・1915年、ジョージ·ホッグは英国のハーペンデンで中流家庭に生まれる。 
 ・末っ子であり、非常に幸せな子供時代を送る。
 ・1937年 オックスフォードを卒業。
 ・1938年 UPI通信フリーランスの記者として世界を回る為に英国を出る。
 ・インド 日本を回った後、中国社会を研究する為中国に滞在することを決めた。
 ・20代で4人の兄弟の養父となった。
 ・中国の民衆の生活、抗日戦争の様子を撮影した写真を外国に郵送して
  国外から大量の薬品と寄付金を募り、中国を支援。抗日戦争に協力している。

 ・山丹で学校を設立して数年後、破傷風で独身のまま亡くなります。
  このとき二人の少年がバイクで500マイルを往復し蘭州に薬を入手しに行きました。
  しかし、間に合わず、子どもたちの歌声で穏やかな臨終を遂げます。30歳永眠。

  死の間際、彼は一行の文字を書きます。「私の全てを培黎学校に捧げる」
  1945年7月22日埋葬。そして、彼の死からわずか23日後に日本が降伏。

 

Img256379857.jpg    U1584P28T3D1970113F326DT20080401142706_20121222042452.jpg
現在の山丹には「ホッグ シャンタンベイリースクール」が。          ホッグとRewi(路易・艾黎)の墓

※映画の看護婦の女性「リー」は架空の人物でロマンスは脚色です。「Rewi/路易・艾黎」という男性が一緒に学校を運営したようです。
 作品中の「リー」は、彼がモデルになっているのかもしれません。(中国語が判らないのであくまでも私の想像ですが)

 [書籍]
 ジョージ·ホッグ[北京パブリッシングハウス1984年]
 ↓[オックスフォードからシャンタンに・ジョージ·ホッグの話]
preview1206776480863_451604_20121222115956.jpg
                          ホァンシーの子供たち・フォッグが養子にした4人の兄弟は
                          現在、シャンタンベイリースクール(培黎学校)の校長です。
                            



                 1195f32c6f0 (1)

         彼は命を救われたときから、この中国の地に骨をうずめる覚悟でいたのかもしれません。




011_20140618053035d93.jpg

★内部関連記事★

・大虐殺の中、1200人を匿ったホテル支配人→ホテル・ルワンダ
・同じ時期に中国にいたイギリスの小説家J・G・バラードの体験をつづった半自伝的作品→太陽の帝国


◆外部関連記事◆

●これは真実のストーリー。(T_T) 命を懸けて子供たちを救った青年ジョージ・ホッグの、知られざる実話である。1930年代の終わり、拡大する日中戦争の戦火が南京から黄石に迫りつつあることを知り、中国人孤児60名を連れてシルクロードを横断する逃避行をしたイギリス人ジャーナリストがいた。日本軍の銃弾を避けながら荒涼とした大地を渡り、極寒の雪山を越え、広大な砂漠で砂嵐に見舞われ、遂には山丹の寺院へと辿り着く。700マイ...
チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道




ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
22位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

・歴史上の人物の選択から自分の人生を考え直す

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング