アクセスランキング
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-18(Mon)

ムーラン・ルージュ ユアン・マクレガー/悲恋の記憶を綴る青年の愛の詩

 2001年 アメリカ
Moulin Rougeパリのムーランルージュが舞台の作家と高級娼婦の悲恋を描いたミュージカル映画。
監督・製作・脚本は「ロミオ&ジュリエット」のバズ・ラーマンでスタッフの多くは「ロミオ&ジュリエット」で彼と組んだメンバー。ヒロインは華やかで妖艶な娼婦を演じるキッドマン。
作家を目指す青年役として抜群の歌唱力と作品に合わせた見事な演技を見せるユアン。
細部まで拘った演出、現代音楽やポップ・ミュージックも取り入れた選曲、街の絵画仕立ての背景と、きらびやかな映像、自身の欲求に正直な登場人物達で構成されたストーリー。
観る人を惹きつける独自の美的センスで魅惑の世界を作り上げている。

19世紀末、作家を目指しパリ、モンマルトルにやってきた青年クリスチャン(ユアン・マクレガー)は自由と愛についての物語を書こうとするが、彼には恋の経験がなかった。

ふとしたきっかけでショーの台本を担当することになった彼は、ナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」の高級娼婦サティーン(ニコール・キッドマン)に恋をする。彼女は自分を本当の女優にしてくれると約束している公爵と二人きりで会うことを心待ちにしていた。しかし手違いでクリスチャンを公爵だと勘違いし、クリスチャンをベッドに誘う。すぐに勘違いであった事が判るが、このとき詩を口ずさむ彼に彼女もまた恋してしまう。二人は作家と女優の関係を装いつつ愛し合うようになるが、すぐにオーナーのジドラーに二人の関係がバレてしまう。公爵は経営が傾いた「ムーラン・ルージュ」の新たなパトロンでもあった。彼女はジドラーに公爵のもとへ行くように命じられる。


嫉妬と悲しみに駈られるクリスチャン、サティーンの気持ちを知った公爵もまたクリスチャンに激怒する。公爵から逃れた彼女はクリスチャンと二人でムーラン・ルージュから去ると決める。するとオーナーのジドラーに、二人で逃げたら公爵はクリスチャンを殺すだろうと告げられる。それに屈しない彼女にさらに死の宣告が。彼女は再び、ムーランルージュの舞台に上がる。
こうして、時は過ぎ・・クリスチャンは生き続ける愛の物語を書いている。その頬には涙が。


歌:ユアン・マクレガー/ニコール・キッドマン                歌:ユアン・マクレガー

ムーラン・ルージュ [DVD]

[監督]
バズ・ラーマン
[出演]
サティーン         ニコール・キッドマン
クリスチャン        ユアン・マクレガー
アンリ・ド・トゥールーズ  ロートレック ジョン・レグイザモ
ハロルド・ジドラー     ジム・ブロードベント
ウースター公爵      リチャード・ロクスバーグ
オードリー         デビッド・ウェナム
アブサンの妖精      カイリー・ミノーグ

★受賞★
[ゴールデングローブ賞]
2001年度 ミュージカル・コメディ作品賞
2001年度 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)(ニコール・キッドマン)
[MTVムービー・アワード]
2002年度 主演女優賞(ニコール・キッドマン)
2002年度 音楽シーン賞(デュエットシーン)
[ロンドン映画批評家協会賞]
2002年度 最優秀英国俳優賞(ユアン・マクレガー)
[エンパイア賞]
2002年度 最優秀男優賞受賞(ユアン・マクレガー)




kkiiu.jpg
ムーラン・ルージュ

1889年に誕生したフランスのパリ市内、モンマルトルにあるキャバレー。
フランス語で「赤い風車」という意味で、実際に屋根の上に赤い風車がある。歌やダンス、フレンチカンカン、大道芸を組み合わせたショーで有名。
第一次世界大戦や第二次世界大戦下でも営業を続け、第二次世界大戦中にパリがドイツ軍の占領下に置かれた際も、多くのドイツ軍将兵でにぎわった。ここで活躍した著名なミュージシャンが多数いる。現在もパリを代表する観光スポットの1つとして人気がある。 


★外部関連記事★

いずれの道にもわかれをかなしまず。「ムーラン・ルージュ」好きな映画で何度か観てる。最初に観たのは2002年頃だと思う。映像と音楽がすばらしい。正統派の映画ではないと思うけど、遠景の19世紀パリの町並みとか、ムーランルージュとか、CGがうまく使われ、極彩色の画面とめまぐるしいカメラワーク、有名な楽曲の使い方が、非常にかっこいい。ストーリーについては・・・

スポンサーサイト
ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
13位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。