アクセスランキング
--------(--)


2015-01-21(Wed)

M:i:III ミッション:インポッシブル3/仕事片付けたらハネムーンに行こう

2006年 アメリカ
MiⅢおなじみトムクルーズ主演の「Miシリーズ」といえば、あの「ピタッと地面擦れ擦れポーズ」を思い出す人が多いでしょう。このⅢではちょっと変わった風貌でやってますね。前作までとは異なり、かっこよさを少し削った主人公のイーサン編。ダレてる暇も、眠くなる暇もない、エキサイティング ハイテンポ アクションムービー。この回は「結婚」のテーマを、ほど良い加減で入れているので、アクション物に飽きてしまう人も受け入れやすいと思います。私は、公開当時に映画館で観たのですが、数年後、ここに登場する、ある俳優のファンになってからはDVDを入手。とはいえ作品自体はトムクルーズの一人舞台なのだけど、まぁ、まぁ、これだけ面白いなら独り舞台だって「いいじゃない」と許せちゃう映画です。

[あらすじ]
諜報機関のスパイだったイーサンは第一線から退き、今はIMFの教官。彼は婚約をしたジュリアと暮らしている。ある日、教え子だったリンジーが諜報活動中に捉えられた為、新しい仲間と共に救出へ。脱出には成功したがリンジーは脳に仕掛けられた爆弾で死んでしまう。その上、潜入先から持ち帰ったPCは破損し役にも立たなかった。彼は上司のブラッセルに今回の計画は失敗だったと告げられる。一方ジュリアはイーサンの職業を知りません。ジュリアは「秘密は言えないけれど信じて」というイーサンを信じ結婚。リンジーの葬儀の日、イーサンは彼女が生前に送った絵葉書を受け取った。その葉書の切手に隠されたマイクロチップには内部の上層部の者が闇の商人ディヴィアンと通じているというメッセージが残されていた。イーサンは破損したPCのHDを解析させ、一部の情報の復元に成功。ディヴィアンが2日後に取引でバチカンに行く事を突き止めた。取引の「ブツ」は世界を滅ぼすサイエンステクノロジー「ラビットフット」だという。イーサンは上司には伝えず、仲間とディヴィアンを捉える計画を立てる。

41fhkJJHGiL_20150114053134b2a.jpg
バチカンの警備ってどうよ?と聞いている          おなじみの相棒ルーサー       凄腕操縦するカッコイイ役頂きました
41J-JJmkhpL_2015011406194647b.jpg
宅配員スタイルは二人とも二度とないだろう多分。   進入~DHLの提供でお送りしました~   3秒で神父に変身!コッチのほうが似合うよ
41fhkJJHGiL_20150114062927b8c.jpg
チャラ男に変身~普通に進入(普通に入れるジャン!)    地下から進入・・・・地味ッ!      警備員に変身~まるで着せ替え遊び
41J-JJmkhpL_201501140709396b7.jpg
ランボルギーニでどっ派手に進入       「後ろ向くなよ」それにしてもデカイ          捕獲、捕獲、捕獲、モーターボートで脱出

ディヴィアンを捉えたイーサンは、取引相手を吐かせようとしたが簡単にはいきません。教え子を殺されたこともあり、しかも挑発され、彼は超腹立つわけですね~。「コノヤロー!ぶっ殺す!」「いやいや、イーサン、やりすぎだって!」と仲間ヒヤヒヤ・・・。飛行機を降りて陸で移送中、リンジーのマイクロドットから新しい情報が。リンジーは局長がディヴィアンに電話しているのを知ったというもの。まさか局長が黒幕? なんて困惑していたら、戦闘機出現~ミサイルで橋をぶっ壊して、一般人に乱射~ォィォィ。・・こうしてディヴィアンが派手に連れ去れてしまう。・・・。

41fhkJJHGiL_201501211509072c8.jpg
ディヴィアンに逃げられたイーサンは「ジュリアが心配ー!」と誰かのベンツで現場から飛び出す。(お廻りさーん!オープンカー窃盗してますー)

心配的中。あっという間にジュリアを拉致されてしまう。ジュリアと引き換えの条件は、ディヴィアンから奪っていた書類ケースの中にラビットフットの情報があるので48時間以内に現物を奪ってこいと言う。モタモタしている時間はないのにIMFから同行命令が。捕まってしまい。局長が・・

41J-JJmkhpL_20150121152625aa2.jpg
イーサンの頭の中「やっぱり黒幕はコイツなのか?」

局長が部屋を出ると隣にいたマスグレイプからディヴィアンと局長の電話の件を傍聴し事情がわかっていると上海のアパートの住所と部屋番号、そして逃亡するためのキーを密かに手渡された。「マスグレイプ君!ここでの味方は君だけさ!」 してIMFの建物から脱出し、いざ上海へ。マスグレイプから連絡があったと仲間と合流。「なんて気の利く奴なんだ♪マスグレイプ君!」

41fhkJJHGiL_20150121155630475.jpg
「ブツ」は上海の某ビルの中。厳戒態勢で守られている。「空から行くさ!」ということで、イーサンの空中飛行です~。

イーサンは入手したラビットフットを持ち、約束の場所へ。迎えの車は白のリムジンです。(目立ちすぎー)ジュリアを人質に取られてるから、相手の指図に従わなくてはならず、薬を飲んで意識を失い脳に爆破装置を埋め込まれてしまう。ラビットフットを渡したのに本物ではないと責められるし、挙句の果てには目の前でジュリアを殺されてしまう。嘆き悲しむイーサンの前に、味方だと思っていたマスグレイプ君が登場。

「ねぇ、ねぇ、リンジーって俺の裏切り知っていた?どうなのさ?、オレ局長って気に入らないんだよねー」

(「ブツ」渡したところで大掃除しちゃえばオレ様、株上がる♪ ついでに局長とデイヴィアン繋がってることにして、追い出しちゃるんだもんね~)
・・ということらしい。・・なんて、ちっちゃいんだー!局長ではなくマスグレイブがデイヴィアンと通じていた裏切り者でした。そして、殺されたジュリアは変装させられたヴァチカンにいた通訳の女性だった。ジュリアが生きていると知ったイーサンはマスグレイブを気絶させ監禁場所へ走る。彼女を見つけるも再びディヴィアン登場。この男はずっと飛行機で吊り下げられたことを根に持っているのか、イーサンをタダでは死なせません。頭の爆弾を起動させ、苦しむイーサンを殴りはじめます。もみ合っているうちに外に出たと思ったらディヴィアンは自動車にひかれてあっけなくお陀仏。

さぁ、次は脳に仕掛けられた爆弾を不発処理しなくてはなりません。イーサンってば、ジュリアに銃の使い方を説明すると「俺、一回死んで、生き返えるからヨロシクね!」って、「そんな役回り勘弁ですぅ」なんて言ってる暇なくビリビリ電気で死亡。そして、すぐに敵が来ちゃいます。

41fhkJJHGiL_20150121172604407.jpg
戦うジュリア(イーサン死亡中)           戦うジュリア(イーサン死亡中/敵死亡)    戦うジュリア(イーサン死亡中/マスグレイプ死亡)

いやージュリア、物に映る敵を捉えるなんてあんたプロだよ。そして心停止したイーサンを蘇生させます。戦闘モード100%のイーサン復活~
アレレ、敵がいないよ??・・ってなことで以上、イーサンの結婚ボケ編でした。

[あとがき]
シリーズ3作の中ではこれが一番好きです。実は突っ込みどころ満載なのですが、アクションとストーリのテンポが良い。黒幕が小物ってのも重くなくて良い。細かいこと言いません。娯楽映画はこうでなくっちゃね!次のお話「ゴースト・プロトコル」は実はまだ未見なので、次回公開予定の「ミッション:インポッシブル5」の前までには見ておきたいです。(最終章「ミッション:インポッシブル5」は2015年12月25日に全米で公開予定)

1013676_480904328651118_1723436531_n.jpg
(左から)ケリー/トム/フィッシュバーン/子供?/ジョナサン/マギー/ミシェル/ヴィング
250632_370133153061570_1313886774_n.jpg
                              トムが大人に見えるよ。ジョナ無邪気!
M:I トリロジーBOX [HD DVD]

[監督]
J・J・エイブラムス
[出演]
イーサン・ハントトム・クルーズ
ルーサー・スティッケル ヴィング・レイムス
デクランジョナサン・リースマイヤーズ
ゼーンマギー・Q
ブラッセル局長ローレンス・フィッシュバーン
ディヴィアン フィリップ・シーモア・ホフマン
マスグレイブビリー・クラダップ
リンジーケリー・ラッセル
ジュリア・ハントミシェル・モナハン
ベンジーサイモン・ペグ
リックアーロン・ポール
ケビングレッグ・グランバーグ
トム・クルーズ/ヴィング・レイムス/ジョナサン・リースマイヤーズ/ローレンス・フィッシュバーン/フィリップ・シーモア・ホフマン/ビリー・クラダップ/ケリー・ラッセル/ミシェル・モナハン/サイモン・ペグ/アーロン・ポール/グレッグ・グランバーグ


◆内部関連記事◆

コチラも・・一回死んで自力で生き返るトム・クルーズ?→遥かなる大地へ


★外部関連記事★

Husky's Cafe blog/3作目もすごかった!M:i:III(ミッション・インポッシブル3)
序盤から息をもつかせぬ、いわゆるジェットコースタームービー。英語なら"Roller Coaster Movie"!ど派手なアクションは、映画館のスクリーンで見ると、そりゃ大迫力!今回は、イーサンいきなり大ピンチ!って場面から始まります。そこから、過去へフラッシュ・バック。『マトリックス』のモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)がIMFの局長役で登場したのには、笑ってしまった~




ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
7位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
