アクセスランキング
--------(--)


2014-06-02(Mon)

Dr.パルナサスの鏡/願望を具現化した幻想世界と二つの選択肢

2009年 イギリス
Dr.パルナサスの鏡2008年に亡くなったヒース・レジャーの遺作品。アカデミー助演男優賞を受賞の『ダークナイト』のジョーカー役が、最後の出演作品となると考えられていたが、製作途中だったこの作品が、ヒースと親交のあった、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人の協力と、監督の発想の転換により無事に完成にこぎつけた。現実世界でのヒースレジャー演じるトニーは、編集と顔を覆うマスクで上手く仕上げ、幻想世界での彼は、その世界に入り込んだ人の「理想の姿」となって現れるというふうに変更され、ジョニーら3人が鏡の中のトニーをそれぞれ演じている。題名の「パルナサスの鏡」とは、それを通り抜けると、夢や理想や願望がリアルな幻想世界となって現れ、そして、そこに入り込んだ人間の前には、二つの選択肢が出現する。

2007年のロンドン。古い馬車を舞台にしている旅芸人一座がいた。座長のパルナサス博士と娘のヴァレンティナ、博士を支える小人のパーシーと、ヴァレンティナに想いを寄せるアントンの4人。何世紀も前、博士は悪魔ニックとの賭けに勝ったことにより不死の命を与えられていた。既に老人となっていた彼は、数十年前に一人の女性と巡り会う。恋の虜となった博士はニックと契約し若さと不死からの解放を手に入れた。そして、女性と人生を歩むことになるが、彼女は60歳で妊娠しヴァレンティナを生んで亡くなる。ニックとの契約は、娘が生まれて16歳になったら、彼に引き渡すというものだった。その日を3日後に控え、何とか策はないものかと、博士は悩んでいた。そんな時、彼らは橋の下で、首をつられた男の命を救った。記憶をなくしているこの謎の男は、一座と共に仕事をすることとなった。翌日、再び博士の前に悪魔のニックが現れ、新たな賭けをしないかと持ちかける。それは、幻想世界に入った人に「悪魔か博士の二人の仕掛けた選択肢を選ばせ」博士が、先に5人獲得したら娘を救えるというものだった。

tyanoo-img523x419-1347094963koarok81563_20140602002648ce3.jpg
一座に救われて目を覚ましたトニーは、不可解なぬいぐるみを着たアントンと奇妙な小人のもとから去ろうとしたが・・・。

一人目の客を見に鏡の中へ入ったトニーはマダムの願望の姿に?(ジョニー・デップ)
hanachanono-img450x600-1395123938oxszqn66813_20140601175048902.jpg

客の呼び込みの上手なトニーは次々に女性を鏡の中に送り込み 4人獲得。しかし、あと一人というとき、彼を追っていたマフィアに見つかり、トニーは鏡の中に逃げ込む。それを追って4人のマフィアが鏡の中に入り込んでしまう。このとき既に彼の記憶は戻っていた。

hanachanono-img450x600-1395123938oxszqn66813_20140601180052662.jpg
逃げるトニー(ジュード・ロウの巨大竹馬) トニーを助けようとする女装のアントン。しつこくて悪ふざけが過ぎる彼は、たまにいい奴。

トニーは彼らに捕まり、首を吊り下げられる直前、マフィアたちに、二つの選択肢が現れるが、残念なことに彼ら4人はまとめて悪魔にとられてしまいます。契約の事など知らない二人は現実世界に戻ると、見世物小屋も終了し、残り1時間となっていた。ヴァレンティナは父親の様子があまりにも変なので、真実を問い詰め、まもなく自分が悪魔に引き渡されることを知った。それを聞いてしまったトニーは、自分が5人目になればいいと舞台を広げる。そんな時、アントンは、たまたま新聞の記事からトニーが何者であるか知ってしまうのだった。取り乱したヴァレンティナを幻想世界に連れて行こうとするトニーと、それを止めようとするアントン。彼らは纏めて鏡の中へ入り込んでしまった。

hanachanono-img450x600-1395123938oxszqn66813_20140601184456a1c.jpg
トニー(コリン・ファレル)のラブシーン         トニーの夢は子供のための慈善事業?    必死に訴える子供のアントン

「ヴァレンティナの願望」から「トニーの願望」へ 彼の正体を知らせようとしたアントンは子供の姿になって、幻想世界で走り回りひと騒動。
トニーの化けの皮が剥がれたと思ったら、酔っ払いオヤジ(博士)出現。父親が死んだと思い込んだヴァレンティナに、二つの選択肢が現れる。悪魔ニックは絶対に間違えることのない、2つの扉(彼用or彼女用)を用意したが、彼女はあえて間違いの扉に飛び込んでしまう。
ニックが呟く。「なんてこったい、オレが勝っちまった!」  そして、途方に暮れる博士のもとに悪魔ニックは再び現れ、ある提案をする。

hanachanono-img450x600-1395123938oxszqn66813_20140601234345d3e.jpg
何時も傍にいて、何度でもチャンスを与える悪魔ニックは、実は、とてつもなく博士が好きらしい??


お三方、有難う!の映画ですね。ヒース・レジャーの娘さんが当時2歳で、3人はギャラ全額を彼女に贈ったという美談は有名ですが、それと同時に、この作品を遺作としたことが、なんだか心暖かい感じがします。『ダークナイト』は俳優としての評価が高くても、幼い彼女にとってはこちらのほうがいいでしょう。独特の映像とその変移の仕方も面白い。アートディレクターと監督の特異な個性を感じる作品です。

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]

[監督]
テリー・ギリアム
[出演]
トニー・シェパード     ヒース・レジャー (睡眠薬とインフルエンザ薬の併用による事故死/2008年1月享年28歳)
鏡の向こうのトニー#1 ジョニー・デップ
鏡の向こうのトニー#2 ジュード・ロウ
鏡の向こうのトニー#3 コリン・ファレル
パルナサス博士     クリストファー・プラマー
悪魔 Mr.ニック     トム・ウェイツ
ヴァレンティナ       リリー・コール
アントン          アンドリュー・ガーフィールド
パーシー         ヴァーン・J・トロイヤー




★外部関連記事★

映画感想 * FRAGILE/Dr.パルナサスの鏡
ロシア人が鏡の中に入って英語話し出して「ボス! 英語しゃべってます!」っていうところ笑ったなあ。あと、おじいちゃんが「重要なことは3つあって、1つは何々で、あとの2つは忘れた」っていう、ああ、わたし一発ギャグ的なの好きなんだねw
ヒース・レジャーの件に関しては、あーこういう作り方ならキャストが入れ替わっても納得だわ、と思いました。ジュード・ロウのトニーが一番かっこよかったな…。

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
13位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
