アクセスランキング
2013-10-27(Sun)

キャスト アウェイ/トム・ハンクスのサバイバル

2000年 アメリカ
Cast Away
トム・ハンクスがみせてくれるサバイバル。とても良い作品です。彼が演じる主人公は飛行機が墜落し、九死に一生を得、無人島へ流れ着きサバイバル生活を経て4年後、自力で島を脱出。帰国を果たすのですが・・・・。必死のサバイバル生活で、生き延びる彼の一人演技が上手い。これはフィクッションですが、サバイバル的には実話を基にした『ロビンソン・クルーソー』よりこちらのほうがより現実的に映ります。帰国後の人間ドラマもとても深く、哀愁の中にも、前向きな 姿勢が感じる仕上がり。そして、素晴らしい名言を残してます。見ごたえの有る一品。

[あらすじ]
主人公は宅配便会社フェデックスに務めるバリバリ社員のチャック。彼はケリーとの結婚を考えていた。クリスマスの夜、二人はプレゼント交換をする。チャックはケリーの祖父の形見で彼女の写真の入った懐中時計を貰い、彼女はプレゼントの他に小さな小箱を貰った。チャックはこれから仕事で積荷と一緒に貨物便でタヒチへ向かうが大晦日に帰るのでその時にその箱を空ける事と告げた。彼女はそれが婚約指輪であることを一瞬で理解した。しかし、チャックは大晦日を過ぎても戻ることが無かった。彼の乗った飛行機は墜落してしまうのです。幸いにも、チャックは何とか生き延びて無人島に漂着。飛行機に積んでいたいくつかの荷物を拾い集めてサバイバル生活が始まる。


lloop_2013102701482787a.jpg

サバイバルの知識などない普通の男がたった一人放りだされた現実は、決して甘いものではありません。

20060317011432_201310270232519d5.jpg

チャックは漂着してまもなく海のかなたに船の光を発見する。しかしはるか彼方にある船は、こちらに気づくはずもなく、朝方になって意を決した彼はゴムボートで沖に出ようとしたが、高い波を越えられず海に放り出されてしまい、サンゴの群集に叩きつけられ怪我をしてしまう。  陸に上がるとすぐに嵐が・・荷物をゴムボートで守り洞窟へ非難した。そして翌日、ようやく荷物を開封しだした。

wallpaper-461687158.jpg

何故、荷物をすぐに開けなかったのでしょう?彼が「トラックが故障した時に足の悪い子供の自転車を盗んで荷物を届ける人」だったから?。こんな状況でも荷物を届ける事が彼の脳裏にあったのでは?と思わせるような演出です。さて、荷物の中身はというと、離婚同意書・スケート靴・女性のドレス・バレーボール。ここで一瞬「全部使えないじゃん」(食べられないじゃん)って思ってしまった私はサバイバルで絶対に生き残れないでしょう。彼は他の荷物とは違う「羽の絵柄」が描かれた最後の荷物を開封しようとしたが手を止め、これから4年もの間、手元に置いておきます。

20060317011432_2013102703394815e.jpg

とにかく生きるためには「食べなくては」ということで、ドレスのレースで魚を採り、スケート靴の金属部を刃物として使い・・。いろいろ上手いことやるもんだと関心。そして「獲物を採ったどーーー!」「キャーッ!生食はまずい こりゃ、火が必要だわ!」ということで・・・・はじめます、サバイバルには必須の火をおこし。・・当然最初から上手くいくはずもなく怪我をしてしまい、癇癪を起こす。それでも、どうにかコツを掴み・・

lloop_20131027035248160.jpg

原始人が最初に火を起こしたときはこんな感じだったんだろうなと思わせるシーン。。

lloop_20131027040429f1e.jpg
そんなサバイバル生活に悪戦苦闘しながら、4年が経過。。。まーっ!めたぼちっくな体が引き締まったこと!(22.7kg減)

サバイバルでの生活も慣れたものの、孤独に苛まれる日々。そんなある日、大きな廃材が波打ち際に漂着していた。チャックはそれを立てて暫く眺めていた。そして思いつく。そう「サバイバルに使えないものは無い」これを帆にして波を超えようというのだ。そして、すぐにいかだを作り始めた。4年もこの島にいた彼は潮の動きを知っていた、だが出発の時期が迫っていたのにロープが間に合わない。彼は以前、「ある事」をやろうとして一年前に作ったロープが島のがけの頂点にあった。それを取りに行きロープを間に合わせる。必要なものを積み込み、未だ開封していない宅配の荷物を積み、そして超えられなかった高波を超えることに成功。大海原に出た。

20060317011432_20131027042407596.jpg

命綱をつけて魚を採り、夜露を集めて飲料水にする。嵐を乗り切り、筏は出発時の原型を留めていないにも関わらず、逞しく生きていた。  しかしある日、チャックは海に懐中時計ではない大切なものを流され失ってしまった。彼は希望をなくし子供のように泣き続けた。そしてとうとう櫂を海に流し、筏をこぐのをやめてしまった。どれほど時は経ったのか、死を待つだけの彼の横を貨物船が横切る。もはや叫ぶ事も出来ない彼を船員が見ていた。チャックは生還した。

20060317011432_20131027051025e81.jpg 帰国するまでのチャックにとって生き抜くために最も貴重な物となったもの。

  ・懐中時計 ケリーへの想い。
  ・バレーボール 孤独を救ったもの。 
  ・未開封の荷物 自分が存在する意味・文明社会とのつながり。 

 帰国を果たした彼だったが、どうすることもできない悲しみが訪れる。
 ケリーは既に他の男性と結婚して子供がいた。結婚生活は幸せそうであったが、
 彼女のほうもショックも隠せない様子。ケリーは、気持ちを抑えられず、今の自分の生活を
 投げ出す様子をあらわにしていた。奪おうと思えば容易に奪うことが出来たかもしれません。
 けれど、自分達の望みを叶えることは、一つの家庭が毀れる事を意味しています。
 ・・悲しみの感情を堪え、二人は愛を終わらせます。

チャックは島から持ち帰ってきた外箱がボロボロになった、「未開封の荷物」を発送元へ返しに行ったが、不在であった。彼は「この荷物のおかげで生き延びることができた」とメモを書き残しその家を立ち去った。道の途中、方向が判らなくなった彼に一人の女性が方向を教えて去っていく。彼女の乗った車の後ろの絵に気づくチャック。

20060317011432_2013102705395670d.jpg

このあと彼はどうするのだろう 前に進むのか 又は来た道を戻るのだろうか?。  
このストーリーの終わり方は、次のストーリーが始まる余韻を残します。

「潮が何を運んでくるかわからない。これからもぼくは、息をし続ける・・・」のセリフどおりに。


キャスト・アウェイ [DVD]

[監督]
ロバート・ゼメキス
[出演]
チャック・ノーランド   トム・ハンクス
ケリー・フレアーズ   ヘレン・ハント
スタン          ニック・サーシー
ベッカ・トウィグ     ジェニファー・ルイス
ユーリ          ピーター・フォン・バーグ
ジェリー・ロベット    クリス・ノース
ベッティーナ       ラリ・ホワイト
レイモン         ポール・サンチェス

★受賞★
[第58回ゴールデングローブ賞]主演男優賞(ドラマ部門)トム・ハンクス


◆内部関連記事◆

もっとリアルなサバイバル!→サバイバルゲーム ベア・グリルス 

★外部関連記事★

映画の心理プロファイル『キャスト・アウェイ』(2000 米)
けれど、『フォレスト・ガンプ』のゼメキス監督、ただの哀しいお話では終わらせません。救いがあるんです。しかも、『フォレスト・ガンプ』に通じるようなオチで♪「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまではわからない」確かそんな名台詞が『フォレスト・ガンプ』にありましたよね。その台詞はこの映画でもそのまま使えそうな感じ♪そうそう、その台詞が流れる時に宙をふわふわ飛んでいたのは白い羽根。今回のは白い天使の翼。なんかオーバーラップしてきちゃうんだなぁ。

ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
17位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・KIKIの今日

・面白いおすすめ映画20選!騙されたと思って観て欲しい【最新版】

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング