アクセスランキング
2017-01-13(Fri)

ジョナサンがパパになりました!/ジョナサン・リースマイヤーズ

前回の記事より1か月が経過しました。肩の調子が悪くブログ休止中の管理人です。・・・が、

ジョナサンの第一子、昨年12月15日に誕生していました。男の子です。

なんと、助産師さんに来てもらって自宅で出産したようです。

名前は、ヴォルフ君。

詳細はわかりませんが、自宅で出産するなんて多分、ジョナサン立ち会ったのでしょう。

ほんの3年前まで、何をやらかすかと、まわりを心配させていた彼でしたが、

現在は、奥さんと、ベビーと、わんこの3人と1匹の生活です。

短期間の間に、状況がどう激変するかわかりませんねー。まさに愛の力は強し!です。

00a_2017011320302833e.jpg
自宅のお庭でしょか??



・・・・・管理人・・・・再び冬眠します。





スポンサーサイト
2016-12-05(Mon)

ジョナサンがパパになります!/ジョナサン・リースマイヤーズ

00a4_2016122003354858a.jpg

投稿を休止中の管理人です。

先週、見つけた新しい画像。

おなかが突き出たマーラさん。

サンタと張り合っています。

なんとも嬉しい
クリスマスプレゼントですね。


もう、すぐにでも生まれてきそうなサイズです。この突き出し加減は男の子じゃないでしょか。

マーラさんの妊娠は、10月には正式に発表されて、結婚式も今年、極秘のうちに行ったとのこと。二人にとって、とても幸せな年になりました。
  
ああみえても子供好きジョナ。
生まれたら子供と本気で遊ぶんだろうなー。

ミニジョナちゃん。
      楽しみ!!!



 2016年「London Town」 
 9月劇場公開 
 (アメリカ/イギリス) 

 「ザ・クラッシュ」
 のボーカル
 ジョー・ストラマー役です。
 残念ながら映画評論家の
 評価はよくなかったようで、
 日本でのDVD
 期待していたのですが、
 どうなんでしょう
       ・・(´・_・`)

 先にアメリカのAmazonで
 観るとしますか。

 英語、わからんけど
     .゚+.(・∀・)゚+.




もっとエキサイティングなコンサート風景はこちら
00a5_20161220041855a22.jpg
汗だくでうたってますわん。

London Town(Amazon Video)



まだ右肩が痛む管理人。再び・・・・・
(o・ω・)ノ)) See you again

◆内部関連記事◆

ジョナサンのジョー・ストラマー The Clash/ジョナサン・リースマイヤーズ
今回は、1970年代に活躍したイギリスのミュージシャン「ザ・クラッシュ」 のボーカルの「ジョー・ストラマー」役です。ミュージシャンとしての配役は、「ベルベット・ゴールドマイン」「ELVIS エルヴィス」「奇跡のシンフォニー」に続き、これで4作目。


★外部関連記事★

ジョナサン・リス・マイヤーズ、婚約者が妊娠 もうすぐパパに/シネマトゥディ
海外ドラマ「THE TUDORS ~背徳の王冠~」などの俳優ジョナサン・リス・マイヤーズに、第1子が誕生予定であることが、婚約者マーラ・レーンのInstagramで明らかになった。




2016-09-20(Tue)

ジョナサン特殊メイク/ROOTS

前回の記事で、ヴァイキング~海の覇者たち~ シーズン 5 でジョナサンが特殊メイクで登場すると、早とちりしてしまった私ですが、
その理由がこちら。。。↓

00a-17-1.jpg
やっぱり特殊メイク、凄過ぎます。

「ROOTS」での、配役「リー」の年取って落ちぶれた役の時のメイクですね。ジョナ本人だって微妙にわかるところがいいですね~。「チューダーズ ヘンリー8世背徳の王冠」の時に、やってほしかったねと思うのは私だけでしょうか?。しかし、その作業現場をみると、とっても手間と時間が掛かりそう。

こんな感じでお顔、作ってました。 この化け方は、ファンじゃなきゃわからない!

00a-17_20160920030946d09.jpg

マーラさんと婚約した少しあとに、胸下に入れ墨なんか入れちゃったもんだから、今後ベッドシーンをやらない誓いでもしたのかしらん?と思っていたら、全くなしって、そりゃ無理だわね。ROOTSでは胸から上だけ映してました。まぁ、胸下に塗り物すればできないことはないけれど、今後ジョナサンのベッドシーンは殆どないかもしれないと予想してます。でも、個人的には、もっと様々な役に挑戦してしてもらいたいと思うので、それでも良いですけど。ヴァイキング~海の覇者たち~でも、新たな役柄の転向に期待です。

[最近のジョナサン]
マーラさんと婚約してから、1年近くたちますが、いつ頃結婚するのでしょうねー。二人のわんこがこんなに大きくなっちゃいました。
00a-13_20160920033731844.jpg
猫ならアメショ、犬ならシベリアンハスキーが好きな私は、二人がシベリアンハスキーを飼ったことを知ったとき、超嬉しかったのです。


ジョナサン出演作品、[ストーンウォール]今冬公開!日本版予告編映像解禁


権力による同性愛者らの迫害に立ち向かう抵抗運動、1969年におきた、「ストーンウォールの反乱」を基にしている作品。
「戦火の馬」でスピルバーグ監督に見出された「ジェレミー・アーヴァイン」がダニーという名前で主演。そのダニーが憧れる活動家トレバー役がジョナサンです。(史実では主に有色人種たちの反乱だったそうで、白人ばかりの起用に、既に物議を醸しだしているそうですが)

戦火の馬」のジェレミー君、すっかり大人になりましたね。





2016-08-25(Thu)

ヴァイキング~海の覇者たち~ 「Vikings season 5」のキャスト/ジョナサン・リースマイヤーズ

昨年、ヒストリーチャンネルで放送された、歴史ドラマ 「ヴァイキング~海の覇者たち~」 の続編、シーズン5が制作にはいっているようですが、ジョナサンがキャスティングされていました。役どころも作品中の名前も公表されてなくて、まだ詳しいことはわかりませんが、ジョナサンにとっては、あまり前例のないようなタイプの役です。

0001.jpg
 
  画像の毛皮男が

  ジョナに似ている
  のですが

  雰囲気がちょっと
  違うような気も・・

  スキンヘッドだし・・
  (゚∀゚)

  ジョナなら

  ビックリだけど。

  と思っていたら・・

  髪型変えた主人公?
 
  こりゃ、最初から
  見なくちゃ。




00a-4_2016082603083064a.jpg
                     こっちのキャラか?・・・・恐るべし 特殊メイク。と思っていたら・・・

0001_20160910003458dc5.jpg
          そのまんま? ちょっとガッカリ。武器は小さなオノみたいです。どんな風に暴れてくれるのかしらん。ワクワク。


先日、ROOTSの3話目でジョナサンの演技を見たのですが、結構難しい役を、見事に演じてました。 ギャンブラーで、酒飲みという、予想通り、癖のある役柄でしたが、高評価だったのではないでしょうか。今回のキャスティングもROOTSの決闘シーンの演技からのオファーかも??と思っています。彼も役者魂からか、役柄によって体系コントロールしているようで、ROOTSでは激ヤセ。そろそろ年齢的に心配で、もう痩せなくていいのにと思ってしまいます。でも、今度のヴァイキング~シリーズでは、荒くれ男が揃ってますのでね、20話もあるし、実際に、トレーニングして筋肉をつけるかもねと、ちょっと期待です。


Vikings trailer season 5 - 2017

「ヴァイキング~海の覇者たち~」 2013年~ 主演トラヴィス・フィメル


このヴァイキング~5のジョナサンの画像などはまだ、あまり出回っておらず、撮影は今夏から始まってはいるものの、ジョナサンが既に本格的に撮影に加わっているかも不明ですが、近いうちに、また新たな情報が出てくるでしょう。放送は来年2017年からですので、日本で見られるのは、上手くいけば同時期か、又はその翌年ぐらいかもしれません。首をなが~くして待ちましょう。。

「ヴァイキング~海の覇者たち~」シーズン1 (Amazonプライム会員全話視聴無料)



◆内部関連記事◆

・ジョナサン・リースマイヤーズ Jonathan Rhys-Meyers プロフィール


★外部関連記事★

海外ドラマBoard
『ヴァイキング~海の覇者たち~』がシーズン5へ継続、ジョナサン・リース・マイヤーズがキャストに加わる!



2016-08-03(Wed)

ジョナサンの誕生日すぎちゃった。/ROOTS

今年のジョナサンの誕生日、過ぎちゃいました。更新も月1回のぺースにも拘わらず、いつも訪問して頂いている方に感謝です。

tumblr_n5ctsiueON1rolap4o1_500.jpg

ジョナサンはというと7月27日で39歳になりました。相変わらずイギリスあたりのTVドラマなどのお仕事が多くて、最近は、なかなか日本の話題になることがないのが、残念なのだけど、たまにやらかしてくれる問題児な彼。悪いニュースが飛び込んでこないだけよしとしとこう。そんな私もかれこれファン歴8年。いまさらですが、何故ジョナサンが好きなのかというと、きっかけは、昔付き合っていた人に少し似ていること。よくありがちな理由です。似ているのは特に輪郭と眉毛。だから、今でもジョナサンの輪郭と眉毛が大好きなんです。漫画で例えるとですね・・・

00a-1_201608030758038b6.jpg
    スガオ君です。
 
    「少年アシベ」に登場するキャラクターは全員魅力的ですが、スガオ君には一目ぼれしてしまった私です。

    こんな、人相悪い子供なのに、中身はとってもピュアだという、ギャップがまたまた魅力的。

    ・・・・・・・・・・・・・・見た目と違う「ギャップ」って、なんだか惹きつけられてしまうのです。




ジョナサンもまさにギャップ人間です。 映画では、美少年役やらモテ男役やら王様やら・・ドラキュラもあったけど。ファッションモデルとしても活躍していて、さぞや普段もカッコイイスタイルをしているのだろうと思いきや・・・・。

こんな格好してたりして・・・
00a-1_20160803090623dcf.jpg
真ん中の写真のパフパフスリープのピッチピッチのシャツ、女物では????これじゃぁ、目が離せないし、なんだか、ほぉっておけません。 


        それと、 これは去年ですが・・・・・・
00a-2.jpg
        「オニキュゥードーゾ!」「アリガトウ」・・・って なにやってるんだーと思ってしまった1枚。Gジャンちっちゃい(゚∀゚)


というか、お料理するの??
00a-3_20160803095256f54.jpg
「マカセテー!」と包丁は使えるらしい。         お買い物は自分で!          でも食べることが一番好き?(隣はアレックス・O)

俳優のアレックス・オローリンさん、奇跡のシンフォニーで共演した翌年から、TVシリーズで主役に抜擢。現在も人気が継続しているようです。
他にもジョナサンと仲が良いと言えば、同じアイルランド出身の、キリアン・マーフィーとコリン・ファレル。二人ともデビュー当時からの親友です。

00a-4.jpg
キリアン君、足がなよって、おカマッポイし、ジョナはGグローブ賞のトロフィー床に直置きだし・。 抱きつくのはコリンだけじゃありません。

00a-13_201608031139040b2.jpg
「ベッカムに恋して」共演のパーミンダさん。 「ELVIS」これは普通に撮影したもの。      監督さんです。ジョナ、この時35歳ぐらい。

スキンシップが大好きな無邪気すぎるジョナサンです。(39歳だけど、まだ「抱きつき」やっているのかしら?。)

こうみえても、実は・・結構、「恥ずかしがり屋」です。          イケメン???
00a-15.jpg
                                              でも 実は、顔、たまに、めっちゃ崩れるんです~。


最近のジョナサンはというと・・・、やっと、ヒストリーチャンネルで登場です。

00a-2_20160803131930f3c.jpg
ROOTS  8/22 23時より                           最近父親役の多いジョナサンです。

[配役]]トム・リー (ジョナサン・リース・マイヤーズ)【声:内田 直哉】

アイルランド系の貧しい農夫。野心的だが臆病な性格で、自分よりも豊かな人々に嫉妬の眼差しを向けている。奴隷として買い取った15歳のキジーをレイプ。その結果生まれた息子チキン・ジョージに対し、愛憎半ばする感情を抱く。 

・・・フィッシュバーンやフォレスト・ウィテカーも出演しますね。乞うご期待・・・



◆内部関連記事◆

・ジョナサン・リースマイヤーズ Jonathan Rhys-Meyers プロフィール



★外部関連記事★

海外ドラマナビ/新『ROOTS/ルーツ』トム・リー役 ジョナサン・リース=マイヤーズにインタビュー
もちろん。僕はアイルランド人ですが、アイルランドは当時帝国によって植民地化された植民地だったわけで、アイルランド人が白人と考えられるようになるまでは、時間がかかりました。それに関する本も出ています。それがどういう意味かというと、自分たちの国(英国)の中でもアイルランド人は一番低い地位の人間だと考えられているということです。ですから、下の身分として扱われることがどういう感じなのかを、僕はよくわかっています。またアイルランドにルーツがあるので、19世紀に若い男女がガンビアからアメリカ合衆国に連れてこられたルーツを辿るのと、僕がどこから来たのかを探し出すのとでは、僕のルーツを辿るほうが難しいものでしたよ。







2015-11-06(Fri)

フィギュアにして持って歩きたいジョナサン


お気に入りの一枚  若ーい時の じょな  もー可愛すぎて・可愛すぎて・・・我慢できずにバービーちゃんと並べてしまいました。
1_(8)(17)_20151127163448c53.jpg
じょなのちょっと、照れてるときのクセが、眼だけあっち向いちゃってるリカちゃん目線。(バービーは正面向きカメラ目線)
2004年のファッションアワードの時のショット。だから、これ27歳頃の写真です。なんか幼い~。
こんなカワイイジョナサン人形が欲しい!(バービとセットで!)と思う私って、かなりマニアックです。

バービー ベーシックス ドール Model No.02 Collection 001



2015-09-03(Thu)

ターミネーター新起動(ジェニシス) 劇場に行きました。

シュワちゃん出ているし、絶対見に行かなくっちゃ!ということで、行ってきました。

ターミネーターシリーズは全部劇場で観ているのですが、「1」「2」以降は低迷?「3」はヘタレのコナー。(顔も、性格も違いすぎー)
「4」は悪くは無い、悪くは無いけど、なんか別物っ!(クリスチャン・ベールのせいじゃないよ・・)。

シュワちゃんのいないターミネーターって、まるで麺の入っていないラーメンのようでした。

「3」でコナーをシェルターに非難させて、彼は殺人マシンと心中。「・・・I'll be back」

「待ちくたびれたぜ!」 もう、じーさんジャン!過度な期待はしてはいませんでしたが、それでも~予想以上に面白かったです。



シリーズで映画を観たことがある人は、過去のターミネーターをつなぎあわせて組み立てながら見られるのが良いです。一緒にいた友人に聞いたら、なんとターミネーターを一度も見たことがないという。でも、なんとなくだけど過去作品のストーリは想像できるとのこと。

サラ・コナーを守るために過去へタイムスリップした「カイル・リース」は今回の登場では大活躍でした。「1」では自分がコナーの父親だって知らないで死んじゃうんだけど、今作では、自分がコナーの父親だってカミングアウトされちゃうし、「あなたはこれから死ぬの」って言われちゃうし、殺し屋のはずのT-800が味方になっているし、(あ・改良型だからT-850ね。)しかも、コイツはサラに「オジサン」って呼ばれてて、年取ってるしww。そのオジサンは老化現象で、動きが悪くなって手がギシギシ、とかブルブルとか震えてるし・・そんで、「自分は古いけどポンコツじゃない」って大見栄張ってるし。でオジサン、サラに「早くカイルと合体するのじゃ!」とか言ってるケド、合体したのオジサンのほうだし・・・(汗)。

そんでもって、 最後は・・・コンティ・ニュー♪~  「つづく・・・」いやいや・・これで終わりにしてください~。・・・・・・・と思っちゃった作品でした。


久々のお友達と会ったので、その後、オヤジ達にまぎれて、担々麺と、おつまみ数点とビールで軽く一杯。
彼女にターミネータシリーズのあらずじを話したのでした。





 
2015-07-27(Mon)

ジョナサンのジョー・ストラマー The Clash/ジョナサン・リースマイヤーズ

今日はジョナサンの誕生日です/Happy 38th Birthday Jonathan!+:。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ * .。*゚+.*.* .。*゚+.*.。

tumblr_n4wtkkO2Ho1swkn5.jpg
近年、「The Tudors背徳の王冠」や「Dracula」など、TVドラマシリーズの出演作のほうが目立っていたジョナサンですが、 先月末から、撮影に入った「London Town」は久々に期待度の高い映画です。

今回は、1970年代に活躍したイギリスのミュージシャン「ザ・クラッシュ」 のボーカルの「ジョー・ストラマー」役です。ミュージシャンとしての配役は、
ベルベット・ゴールドマイン」「ELVIS エルヴィス」「奇跡のシンフォニー」に続き、これで4作目。いずれも成功を遂げているため、かなり前から、お話が来ていたよう。

共演者も「96時間/レクイエム」に出演していたダグレイ・スコットや「レ・ミゼラブル」にも出演していた子役のダニエル・ハトルストーン、最近、日本でも脚光を浴びつつある美形俳優のトム・ヒューズが出演します。、監督がデリック・ボルテ。共演者もさることながら、幻のグループバンドがモチーフとなると、日本公開も期待できるかもしれません。もし、日本公開にならなかったとしても、DVDは発売されるのではないでしょうか。

2006年にゴールデングローブ賞を受賞した「ELVIS 」を思い起こすと、非常に楽しみです。下の写真は撮影に入った7月初旬のものですが、役作りのせいか、今回もあっという間にスリムになりました。どんな「ジョー・ストラマー」を演じているのでしょうね。こういう役って、本人も大好きだと思うのですが、曲の使用許可を得たようなので今回も「ELVIS エルヴィス」と同様、歌は口パクでしょう。物語は多少脚色されるようです。

ジョー・ストラマー(Joe Strummer)
本名/ジョン・グレアム・メラー(1952年8月21日 - 2002年12月22日)は、イギリスのミュージシャン。パンク・ロックバンド "ザ・クラッシュ" のボーカリスト、として知られる。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第44位。
2003年ロックの殿堂入りを果たしている。満50歳没 (wiki抜粋)

映画『ロンドン・タウン』は、イギリスで進行中です
Drama 'London Town' underway in UK
 (写真上)ジョナサン (写真下)ジョー・ストラマー

4bd1d767fc3b88e7636d950f70d2e37a_201507250401260e8.jpg

009igb_michael_fassbender_003_20150725040145144.jpg
可愛いちびっ子ファンですね!ほっぺチゥ♪    お譲ちゃん、サムズアップ!         いままでの役柄にはなかった髪形です。

001_(16).jpg

トムヒューズ とJRM
トム・ヒューズ                                     JRM

  「ザ・クラッシュ」

  軽快なロック・ナンバー。
  日本の日産のCMソングとして
  使われた曲もあったようです。

  声のトーンがジョナサンに似ている
  ので、歌とセリフの声の違いの
  違和感はないでしょう。

  ぶっちゃけ、ジョナサンファンにとっては
  彼にも歌って欲しいところではあります。

  トム・ヒューズの役はジョニー。
  もしかしてジョニー・サンダーズか?
  それとも架空人物?
  ダグレイ・スコットはニック・シェパード?。
  アレ?ミックじゃないの?
  配役はコチラ。楽しみです。

  日本公開になって欲しいですね。
  皆さん、応援してください♪
1982年 東京公演



◆内部関連記事◆

ジョナサン・リースマイヤーズ Jonathan Rhys-Meyers プロフィール


★外部関連記事★

毎日が夏休み/~ロック好きの気ままな日々~/『パンクは変化であり、そして姿勢である』ジョー・ストラマー
「トライすらできないヤツが、やっている人間に何を言えるって言うんだ?」ジョー・ストラマー  『パンク』この言葉を聴くと、俺の心は震えます。ロックの一ジャンルに留まらない、特別な「何か」が、この言葉にはあります。去年、ローリング・ストーンズとU2は、ツアーの収益が数百億円だったそうです。ビジネスという視点で見ると、そういう意味では、クラッシュは二流以下のバンドでした。レコードは安くする、コンサートチケットは安くする、ベネフィット・コンサートにはノーギャラで出たがる、大ホールではやらない、TVでプレイしたがらない、さらに、バンドは大きな利潤をあげてはならない、という鉄則を守ってました。


今日はジョナサンの誕生日です/Happy 38th Birthday Jonathan!+:。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ * .。*゚+.*.* .。*゚+.*.。

2015-07-15(Wed)

ジョナのお気に入り ナムナムスタイル(-∧-)/ジョナサン・リースマイヤーズ

私の大好きな、ジョナサンの登場です。今月は彼の誕生月なので、何か記事をと・・・といっても、最近のニュースは悲しいものでした。 昨年暮れに、婚約のニュースがあって、ひと安心と思っていたら、5月に禁酒を破ってしまい、友人宅の帰りに酒をラッパ飲みしていたところを写真に撮られてしまいました。その様子ったらもう、本人とは思えないような風貌でショック。「アルコール依存症」については、近年では世間の理解が深まってきたとは思うのですが、以前は私も「意志の弱い人」という偏見的な見方をしていました。けれど病気であり体質だと考えるようになってからは、180度見方が変わりました。『奇跡のシンフォニー』で共演した、「故・ロビン・ウィリアムズ」さんもアルコール依存症であったことは、亡くなられてから知りましたし、『M:i:III』で共演した、ディヴィアン役の「故・フィリップ・シーモア・ホフマン」さんは、二十年以上も断酒を続けていたのに「ザ・マスター」の映画の完成時に勧められた、たった一口の「祝杯」が引き金になって、結果、あっという間に元には戻らなくなり、2014年に死亡しました。想像以上に、その離脱症状というものは辛いのだと思います。ジョナサンに限らず、依存性に悩む有名人は予想以上に多いことも知りました。大々的に知られてしまったジョナサンは、堂々と治療に専念できるだけいいけど、カミングアウトしてない方も多いそう。アルコール依存について正しい知識が広まり、偏見がなくなっていけば、多くの人が精神的な負担も軽減されて隠さずに、堂々と治療を受けることができるようになると思います。今回の件でも、ジョナサンにガッガリした方にも、少しだけでも理解してもらえたら、と思います。幸いにも、今は婚約者のマーラさんがいるので、以前より良い状況のはず。だから、頑張って欲しいです。

さて、アルコール衝撃写真の話題はこれぐらいにして、当ブログでは、7月はジョナサン月間 今回も楽しいジョナ画像を紹介しましょ。
今回は、「合掌するジョナサン」です。7癖のうちのひとつにエントリー。ある時期から・・・どうやら「合掌」が気に入ってしまったらしいジョナサン。

02_20150715021312e55.jpg
ある時期とはたぶん、映画『チルドレン・ファンシー』で、畑に種を蒔くときに「お祈りをしなくちゃだめだ」と中国人の子供に言われて、子供と一緒に「豊作になりますように」と、お祈りをするシーンがあるのですが、この動きの不器用さが、「素」にみえて良い。(隣の子供達より可愛いんです)

543023_393417827399769_1145902652_n.jpg
普段やっているジョナの「ナムナムスタイル」って、お祈りでしょか?。  頭を下げながらやっているわけではないので挨拶ではないらしい。
・・・・・・・うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「オネガイ」と・・・・・                           「いただきます!」かな。

5/25日、ジョナのフェイスブックのカバー写真が変更されました。これって・・・・ひよっとして・・。
9c0ebd8715cc9bcb0cd57a56373b6905_20150730171827367.jpg
                                                             (;・∀・) 「ゴメンナサイ」なのかしら。


目だけマジです。真剣なのね。
547279_311654398909446_2078630122_n_20151112024545397.jpg



            もうすぐで38歳、映画撮影での最近のジョナサンは・・
4bd1d767fc3b88e7636d950f70d2e37a_20150715032722d0e.jpg
            「Damascus Cover」で髪の毛を金髪に染めています(3月頃)1999年の『タイタス』以来じゃないかしら。




◆内部関連記事◆

・ジョナサン・リースマイヤーズ Jonathan Rhys-Meyers プロフィール


★外部関連記事★

アルコール依存症に関する誤解と真実 /解 説  8.アルコール依存症になったら、死ぬまで酒をやめられない?
コントロールを失う病気ですから、自己流でやめるのは無理です。けれど、治療・援助を受ければお酒をやめられます。専門の治療の場、回復を続けるための自助グループは、全国各地にあります。実際にたくさんの人が、回復し社会復帰しているのです。
10.病気が治れば、また飲めるようになる?アルコール依存症は、糖尿病と同じような慢性病です。回復はあっても完全に治ることはなく、病気と上手につき合っていくことが大切。飲酒のコントロールを失っているので、二度と普通の酒飲みには戻れず、少しでも飲んでしまえば逆戻りです。節酒は不可能、断酒が必要なのです。


2015-02-12(Thu)

歴代最年少ノーベル平和賞受賞者「マララ・ユスフザイ」/Gul Makai

marara.jpg2015年2月現在17歳の パキスタン出身の少女です。彼女を知ったのは2年ほど前。このブログでアンジェのプロフィールの記事を作成していたのが切欠です。2014年のノーベル平和賞を受賞し、より多くの人々に知られることとなりました。彼女の受賞は予想してましたが、あまりにも早い展開に驚きました。何を意としているのだろうと最初は勘ぐってしまったのですが、受賞の先付けは彼女の声がより多くの人に発せられるのだと考えると、うなづけます。中東地域の不穏な動きの中、イスラム社会の女性達は窮地に追い込まれています。少しでも早い変化が必要です。だから「今」だったのかもしれません。

[マララ・ユスフザイ]
1997年7月12日生まれでパキスタン出身。(2015年現在17歳)父は地元で女子学校の経営をしており、その影響を受けて成長した。マララという名は「パシュトゥーン人の英雄」であるマイワンドのマラライに、ちなんでつけられた という。当初は医者を目指して勉強していたが、2007年に武装勢力「パキスタン・タリバン運動」(TTP)が、一家が住むスワート渓谷の行政を掌握し恐怖政治をはじめた。イスラム原理主義のTTPは原始的な男尊女卑思想により、女性が教育を受けることを「罪」としその権利を剥奪。また教育を受けようとしたり推進しようとする者の命を狙うようになる。さらに女性は医者、看護婦など一部の医療関係者を除いては、外で働くことも許されなくなった。職を解かれた女性達のなかには戦争で夫をなくした未亡人も多い。外に働きにもいけず男性の身寄りがなければ生きて行く事が困難な状態。飢えて物乞いをする女性達が国中に溢れていた。 国内のそんな人々の惨状をインターネットで発信したことがマララさんの活動の始まりだった。

11歳になった2009年。マララさんはTTPの支配により怯えて生きる人々の様子と、女子校の破壊活動を批判した記事をBBCの依頼によりペンネームでブログに投稿した。同じ頃パキスタンでは軍の大規模な作戦によりTTPをスワート渓谷に追放したが、その後パキスタン政府は彼女の本名を公表し「勇気ある少女」として表彰した。マララさんの活動はイギリスメディアからも注目され、国内でも政府主催の講演会に出席するなど女性の権利について提唱を続けた。しかし、これら一連の事に対しパキスタン・タリバン(TTP)は激怒し組織ぐるみで彼女の命を狙うようになる。

mara.jpg

2012年10月13日、マララさんが中学校から帰宅の途中、スクールバスに乗っていたところを複数の男が彼女を銃撃。彼女は2発の銃弾を受け、一緒にいた2人の女子生徒(シャジア・ラムザンさん(16)とカイナト・リアズさん(17))と共に負傷した。軍の病院に運び込まれたマララさんは、頭部を弾が貫通し肩の背中側の首のそばにとどまっている状態で重体と発表された。集中治療室に入り、幸いにも峠を越え一命をとり止めることができた。友人二人も彼女と共に軍の病院で治療を受けた。その後イギリスで治療を行い、約2カ月半後に退院。イギリス国内で家族とともにリハビリをしながら通院を続け、後遺症も残ることなく回復した。この銃撃事件についてTTPが犯行を認める声明を発表。「パシュトゥーン族が住む地域で欧米の文化を推進していた」と彼女を批判。そしてマララさんに対し、さらなる犯行を予告する。この非道さには当然、国内はもとより世界各国から非難の声が上がった。しかしパキスタン・タリバン(TTP)は「女が教育を受ける事は許し難い罪」であり、死に値する」と正当性を主張している。

2013年11月、マララはホワイトハウスでオバマ大統領一家と会談した。このときアメリカのパキスタンに対する軍事干渉に対し、大統領に無人機を使ったアメリカの「テロ掃討作戦(9.11の事件以降からのアメリカによるイスラム過激派を撲滅するための空爆)」をやめるよう求めた。何の罪もない民間人の犠牲者のほうが多いからだ。

2013年1月にシモーヌ・ド・ボーボワール賞を受賞。同年7月、国際連合本部で演説し銃弾では自身の行動は止められないとして教育の重要性を訴えた。国連は、マララの誕生日である7月12日をマララ・デーと名付けた。同年10月サハロフ賞を受賞。そして2014年にはノーベル平和賞受賞する。17歳で史上最年少の受賞者となった。「これは始まりに過ぎません。」とマララはコメントしている。世界的には彼女は賞賛されていますが、原始的な思想が残る彼女の国、パキスタンでは、一般人ですら女性の教育や社会進出については消極的、あるいは否定的な者も多いという。アメリカの空爆により、多くの民間人が死んでいるという事実に不満を抱くパキスタンの国民。そしてその国民の不満に、追い討ちをかけるように、ノーベル賞受賞の数日後、TTPはパキスタン軍の子供が多く通う学校を襲撃し140人以上の子供が殺された。この頃、パキスタン軍がTTPに対し激しい集中攻撃を行っていたという。これは、軍の攻撃に対しての報復だった。また、過激派の影響力が弱まることへの懸念があったのではないかとの見方もされている。マララさんのノーベル賞受賞はTTPにとっても脅威だったのかもしれない。

tyanoo-img600x450-1422953047nplcem20372.jpg
襲撃にあった2人の友人たちは現在、英国で学校に通っている。シャジアさんは「平和賞受賞を聞いたとき、本当にうれしくてマララに電話した。パキスタンにとっても栄誉だ」と笑顔で話した。カイナトさんはマララさんの勇気に触発され、恐怖を感じることが少なくなったという。「教育は私たちの権利」と訴え、「医師になりたい。勉強を終えたら、パキスタンに戻るつもりです」と語った。(写真3枚目)は父親のジアウディンさん

イスラム過激派のほとんどは、理解しがたい狂気の世界。9.11の事件で、「パシュトゥーンワーリの掟」を厳守し「アルカイダ」を引き渡さなかったタリバン。「パキスタン・タリバン」と当初は似ていたといわれる、ナイジェリアのイスラム過激派「ボコ・ハラム」。そして、女性の奴隷制度復活を宣言した、ISIS「ダーイシュ」。繰り返される彼らの残虐行為。感情が逸脱した人間、「狂う」とはこういう事なんだ。思想とは恐ろしい。しかし、これを根絶させる為の手段が、民間人を巻き込む空爆なのだろうか。アメリカや、パキスタン軍のやっていることに一体何の意味があるのだろう。武力で鎮圧させても、人々の考え方が変化しなければ、名前を変えて同じ暴力支配の社会が再び復活する。 雑草のようにいつまでもいつまでも・・・。

女性の権限を求めるマララさんの戦いは、単に女性が教育受ける権利を得て、生活していくだけのものだけではありません。歪んだ思想を改革する、糸口になるのはないでしょうか。その可能性の延長腺上に彼女はいると思うのです。女性に対する捉え方を変えるのは、あくまでも第一歩。まずはパキスタン国内の賛同者が増えていってくれることを祈りたい。女性が社会進出できない片輪社会に発展の見込みなどないのだから。

実のところ、いつか、マララさんの映画が製作されるだろうと思い彼女のテーマで記事を書きはじめたのですが、途中で既に彼女の映画の製作が決定していたことを知りました。(これまた早い)題名は「Gul Makai」。製作はインドで今年4月公開を目指しているというから、もうすぐです。スーチ氏の映画でも思ったのですが、映画が齎す影響は強いと思います。製作国が意外でしたが、良い作品を作ってくれることを期待しています。そして変わっていくと信じたい。中東で起きている様々な事件、騒乱、その見解などは、とても難しくて語れませんが、平和を願う気持ちは、世界中の多くの人々と同じです。彼女を応援し、これからも見守っていきたいと思います。

8ab034dccae44ececca2c341662cb3a3.jpg

[ノーベル賞のスピーチの最後の一文]
「私はかつて、ノーベル平和賞には値しないと言ってきました。今もそう考えています。しかし、これは私がこれまでしてきたことに対する賞というだけでなく、活動を進め、継続する勇気と希望を与えてくれるための激励なのだと考えています。自分自身を信じるため、そして、私は1人ではなく、何百人、何千人、何百万人の人たちに支えられているのだと知るためのものなのです。改めて、みなさんに感謝いたします。」

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女(書籍)


◆内部関連記事◆

・「パシュトゥーンワーリの掟」により生還した戦士→ローンサバイバー/ネイビーシールズの精鋭が眠るアフガン
・「ノーベル平和賞」受賞のスーチ氏の物語→The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛/「建国の父」の心を継いだ娘


★外部関連記事★

マスコミに載らない海外記事/オバマからのパキスタンへの贈り物:内戦(2009年6月17日)
同様に、タリバンをどう中傷したとて、タリバンをパシュトゥーン族から、切り離すことは不可能だ。パシュトゥーン族にとって、タリバンの振る舞いはパシュトゥーン族の掟のナングとバダルに深く根ざしているのだ。パシュトゥーン族の掟を甘く見てアメリカ人は、この災いの前兆を無視し続けている。歴史の教訓の方を変える方に賭けて、オバマ ホワイト・ハウスはパキスタンに、交渉という扉を閉じて、いわゆるタリバン殺戮を始めるよう強制した。パキスタン指導部は、侵略軍がタリバン、悪党、あるいは、テロリストというレッテルを貼ろうとも、パシュトゥーン族が自分たちの息子や兄弟を見捨てるはずがないことを知っている。イスラム教が出現するずっと前からあったパシュトゥーン族の掟が、彼等の生き方なのだ。アメリカ合州国から何十億ドルかを得るためパキスタン指導部は、タリバンのパロディー像に屈し、二番目に大きな民族集団パシュトゥーン族との内戦に国を突入させたのだ。従属的同盟国パキスタンの悲しい命運、ひとごとと思われない。明日は我が身。アメリカでは、従属的同盟国向け戦闘機F-22輸出版を検討するべく予算もついた。オバマからの日本への贈り物第一弾、ソマリア海賊法案通過時期と北朝鮮のきな臭い動きが、うまく並行しているように思えるのは、気のせいだろうか。日本から最後の金を搾り取る、郵政民営化も着々進んでいる。アフガニスタン空爆による民間人殺戮、難民の苦難はたとえばこのビデオを。12:09 一部字幕あり。こういう映像はテレビで流れず、自民党、公明党、民主党、こぞってアフガニスタン戦争拡大を進めるアメリカに迎合している。それが「政権交代」なるもので、変わろうはずはない。何のための政権交代だろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今、漢字変換をしたら「政権後退」になった!漢字変換ソフト、意外に知的だ



ブログ内検索
ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
14位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
アクセスカウンター



RSSリンクの表示


お役立ち
ブログ翻訳
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・見ないなんてもったいない!【つまらない映画】の楽しみ方教えます

・KIKIの今日

カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング