アクセスランキング
2016-08-03(Wed)

ジョナサンの誕生日すぎちゃった。/ROOTS

今年のジョナサンの誕生日、過ぎちゃいました。更新も月1回のぺースにも拘わらず、いつも訪問して頂いている方に感謝です。

tumblr_n5ctsiueON1rolap4o1_500.jpg

ジョナサンはというと7月27日で39歳になりました。相変わらずイギリスあたりのTVドラマなどのお仕事が多くて、最近は、なかなか日本の話題になることがないのが、残念なのだけど、たまにやらかしてくれる問題児な彼。悪いニュースが飛び込んでこないだけよしとしとこう。そんな私もかれこれファン歴8年。いまさらですが、何故ジョナサンが好きなのかというと、きっかけは、昔付き合っていた人に似ていること。よくありがちな理由ですね。特に輪郭と眉毛が。だから、今でもジョナサンの輪郭と眉毛が大好き。漫画で例えると・・・

00a-1_201608030758038b6.jpg
    スガオ君です。
 
    「少年アシベ」に登場するキャラクターは全員魅力的ですが、スガオ君には一目ぼれしてしまった私です。

    こんな、人相悪い子供なのに、中身はとってもピュアだという、ギャップがまたまた魅力的。

    ・・・・・・・・・・・・・・見た目と違う「ギャップ」って、なんだか気持ちを惹きつけられませんか。




ジョナサンもまさにギャップ人間です。 映画では、美少年役やらモテ男役やら王様やら・・ドラキュラっうのもあったけど。ファッションモデルとしても活躍していて、さぞや普段もカッコイイスタイルをしているのだろうと思いきや・・・・。

00a-1_20160803090623dcf.jpg
真ん中の写真のパフパフスリープのピッチピッチのシャツ、女物では????これじゃぁ、目が離せないし、なんだか、ほぉっておけません。 


        それと、 これは去年ですが・・・・・・
00a-2.jpg
        「オニキュゥードーゾ!」「アリガトウ」・・・って なにやってるんだーと思ってしまった1枚。Gジャンちっちゃい(゚∀゚)


というか、お料理するの??
00a-3_20160803095256f54.jpg
「マカセテー!」と包丁は使えるらしい。         お買い物は自分で!          でも食べることが一番好き?(隣はアレックス・O)

俳優のアレックス・オローリンさん、奇跡のシンフォニーで共演した翌年から、TVシリーズで主役に抜擢。現在も人気が継続しているようです。
他にもジョナサンと仲が良いと言えば、同じアイルランド出身の、キリアン・マーフィーとコリン・ファレル。二人ともデビュー当時からの親友です。

00a-4.jpg
キリアン君、足がなよって、おカマッポイし、ジョナはGグローブ賞のトロフィー床に直置きだし・。 抱きつくのはコリンだけじゃありません。

00a-13_201608031139040b2.jpg
「ベッカムに恋して」共演のパーミンダさん。 「ELVIS」これは普通に撮影したもの。      監督さんです。ジョナ、この時35歳ぐらい。

スキンシップが大好きな無邪気すぎるジョナサンです。(39歳だけど、まだ「抱きつき」やっているのかしら?。)

それと、結構、「恥ずかしがり屋」です。
00a-15.jpg
                                                  実は僕、顔、めっちゃ崩れるんです~。


最近のジョナサンはというと・・・、やっと、ヒストリーチャンネルで登場です。

00a-2_20160803131930f3c.jpg
ROOTS  8/22 23時より                           最近父親役の多いジョナサンです。

[配役]]トム・リー (ジョナサン・リース・マイヤーズ)【声:内田 直哉】

アイルランド系の貧しい農夫。野心的だが臆病な性格で、自分よりも豊かな人々に嫉妬の眼差しを向けている。奴隷として買い取った15歳のキジーをレイプ。その結果生まれた息子チキン・ジョージに対し、愛憎半ばする感情を抱く。 

・・・フィッシュバーンやフォレスト・ウィテカーも出演しますね。乞うご期待・・・



◆内部関連記事◆








2016-07-15(Fri)

テルマエ・ロマエ2/古代ローマにハイテクお風呂

1014年 日本
00a-18.jpg私は邦画や日本のドラマをあまり観ないのですが、この作品は、阿部寛さんが主役の古代ローマ人を演じると知った時から観たいと思っていた作品。外人に囲まれても、馴染んでしまうしまう容姿で、どんなキャラクターを演じるのかしらと楽しみでした。古代ローマのお風呂文明と、日本の温泉文化を紐づけしてしまうという発想がユニークです。阿部寛さんが演じるのは、浴場設計技師で架空の人物ルシウス。古代ローマの、平和と繁栄の時代といわれる「五賢帝」の時で、そのうちの一人、ハドリアヌス帝を登場させています。歴史好きさんも楽しめる シチュエーション・コメディ。ストーリーは人気漫画の作品を基にしたもので、最初のお話では、ルシウスが自分の意志とは関係なく古代ローマと現代をいったりきたり、現代の日本のお風呂に飛ばされます。そして日本のお風呂文化や設備をまねて(アナログながら)自分の時代に作っていきます。タイムスリップしてくるたびに、なぜか漫画家志望の真実ちゃんと接触。真美ちゃん役は上戸彩さんで、ルシウスにちょっと「ホ」の字の演技が可愛いです。一番楽しませてくれたのは、ルシウスの頭の中の「独り言」でした。彼は未来の世界と気が付いてなくて、現代のハイテク→奴隷たちが行っている。と思っていて、その映像が映し出されるたびに笑ってしまいました。歴史の流れを変えてしまうかもしれない一大事をかわして彼らは、この時代に貢献しましたという内容で一話は終わります。そして、紹介する2話めですが、ルシウスに引き続き、浴場設計の依頼がはいります。さて・・今度は、「グラディエーターを癒す浴場」とのこと。

(あらすじ)
ルシウス、再び日本の銭湯に現る。 そこには、お相撲さんがいました。「ズッキーニのようなものを頭にのせている!」「これが平たい顔族のグラディエーターかっ!」。・・・と彼は思いました。


00a-15-1.jpg
彼は彼の求めるお風呂に飛ばされるようです。 平和的な戦いに感動するルシウス。       この後バスクリンを土産に古代ローマに戻る。

00a-18_20160711024234557.jpg
琴欧洲さん!ご苦労様。                人動マッサージチェアー             また画期的なテルマエが出来ました。

アントニウス「今度は子供の為のテルマエを頼む」 ルシウス 再び現代へ・・・。 今度は「ゆーとぴあ」ウォータスライダーとシャボン玉に喜ぶ。

00a-15-1_201607110340136f8.jpg
真美ちゃんと再会よりユートピアが楽しい。 ウォータスライダーで古代の子供も大喜び。    ・・・・・奴隷たちは酷使「人使い粗いっすよ!」

ハドリアヌス帝、「今度は平和のためのテルマエを頼む!」 ルシウスはパンノニアの地で建設に取り掛かります。計画が進むその中、戦地に赴いていた次期皇帝のケイオニウスより、兵士の疲弊を何とかしてほしいと手紙が・・・。実はルシウスはケイオニウスの女癖の悪さに軽蔑を隠せずにいた。しかし、アントニウスより、ケイオニウスを癒すテルマエを作るよう告げられたルシウスは、何とかしたいとは思ったが、戦地まで行く時間もなく大理石を運ぶことも不可能であり、どうしたことかと考えこむ。

00a-25.jpg
樽風呂の作り方習得で解決。ケイトニウスから感謝された矢先、僅かな湯量の温泉を掘り当てた彼が次に飛ばされたのは、どっかの温泉郷。

00a-25_20160714043702ea5.jpg
古代版もぐらたたき(奥の外人さん本気で楽しそう)  ケイオニウスの最後の頼みを引き受ける。    ボク死の淵だけど、こんなに書いたの。

女好きのケイオニウスさん、戦地で疫病にかかってしまいます。ルシウスは、また必死に病気を何とかできないものかと考えていると、今度はとある温泉宿に。(彼は涙を流すと古代に戻るのですが)寿司のワサビで涙が出て、ひょんなタイミングで真美ちゃんまで古代ローマに一緒に飛ばされてしまう。するとそこには、戦地から戻ったケイオニウス達が病気を治そうと建設中のテルマエに入浴中。この時の疫病は結核だと知っている真美ちゃんは、ケイオニウスたちを隔離しないといけないというけれど、従順なアントニアウスはそれを許さず、疫病が大流行。死ぬ前に兄に会いたいと言うケイオニウス。お兄様は男色だったので、子孫を残せないと自ら出て行ったとのこと。ルシウスは兄探しを約束するのでした。

兄、簡単に見つかる。そっくりな兄弟ということで、二役です。元老院たちはテルマエのせいで、民衆は幸せボケして、ローマは堕落するとけしかけいたのです。兄はケイオニウスに成りすまして次期皇帝の座を狙ったのでした。真美ちゃんはというと、魔女と言われ捕らわれる。この時、ケイオニウスの病にショックを受けた皇帝までダウンしていた為、真美ちゃんを助けることができず困ったルシウスは、皇帝を元気にして彼女を開放してもらおうと、今度は未来から指圧の先生を連れてくるのです。おまけとして、追っかけてきたお相撲サンたちもまとめて古代へトラベラー。

00a-25_20160715021114331.jpg
兄のジェイニオウス(架空人物です) ・・と      弟のケイオニウス       大量の源泉を掘り起こしたのはトラベラーしてきたお相撲さん

真美ちゃんは、古代のグラディエーター(曙さん)の協力により牢屋から脱出。追ってきた偽ケイオニウスに見つかるも、本物登場。弟を切りつけることなどできず、兄退場。(ここらへん、茶番にしか見えませんの。なので簡単に。)混乱のなか、日本のお相撲さん達が掘っていたところから、大量の湯が噴出したのね。ゆーとぴあ、テルマエの完成。皇帝も指圧の先生のおかげで元気になったようです。めでたしめでたし。

00a-25_20160715023235622.jpg
3話目がありそうな終わり方なのですが、続々編、あるんでしょうかねー。あったら、また阿部さんのこんな表情が見られます。

確実に女性ファンを増やしたと思われるワンシーン。日本人のこういう西洋衣装のナポレオンスタイルってなかなかないですもんね。
00a-25_201607150307025fa.jpg
私は「猫侍」の一輝さんのほうが好きですが・・。 2016年現在、サクセスのCMにも出演中です。


テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
テルマエ・ロマエII 通常盤[DVD]


[監督]
武内英樹

[出演]
ルシウス 阿部寛
山越真実 上戸彩
ハドリアヌス 市村正親
ケイオニウス/ジェイオニオス(二役) 北村一輝
アントニヌス宍戸開
マルクス勝矢
アケボニウス曙太郎
コトオウシュヌス - 琴欧洲勝紀




[五賢帝]
1世紀末から2世紀後期に在位したローマ帝国の5人の皇帝。穏健な政策によって知られる。
トラヤヌスの統治時代がローマ帝国の領土最大期だった。

• ネルウァ(在位96年 - 98年)
• トラヤヌス(在位:98年 - 117年)
• ハドリアヌス(在位:117年 - 138年)
• アントニヌス・ピウス(138年 - 161年)
• マルクス・アウレリウス(161年 - 169年/ウェルス帝と共同)
(169年 - 177年/単独統治)
(177年 - 180年/息子のコンモドゥス帝と共同)

マルクス・アウレリウスを除く4人は子に恵まれず養子によって後継者を指名している。但し、トラヤヌス帝だけは生前にハドリアヌスを養子に迎えていたのではなく、死後、養子縁組を知らせる手紙を、トラヤヌス帝の妻が 捏造したのではないかという説が有力だという。その次の皇帝となったハドリアヌス帝は、同性愛者で跡継ぎがなかったため、親戚のケイオニウスを後継者としていったが、彼は病弱であったため、在命中のうちに新たにアントニヌスを養子として、後継者に指名した。アントニヌスには、条件として、ケイオニウスの息子のルキウス・ウェルスを養子に迎え後継者とすることとしたもので、アントニヌス自身が指名したものではなかった。後に、アントニヌスの妻の甥のアウレリスがアントニヌスの娘と結婚。これにより、アントニヌスの死後、ルキウスとアウレリスは「共同皇帝」となる。ルキウスは配慮の行き届いた教育を受け成長し優秀ではあったが政務においてはアウレリウスが指導的な立場を握っていた。やがてルキウスは、アウレリウスの娘ルッキラと結婚。宴会や戦車競走に熱中するようになり、政務はアウレリウスが行っていた。その後、ルキウスは169年に食中毒により死亡している。アウレリウスはウェルスへの追悼コメントで「怠慢であったウェルスが死去したことで、自らが一から国家作りを始めることが出来る」「従来はウェルス の功績と考えられてきたパルティアでの戦いは自らが指示したものである」と語ったため、アウレリウスによるルキウスの毒殺説が囁かれた。

[補足]
アントニヌスの孫でありアウレリスの息子が、暴君で有名な「コンモドゥス」です。多くの映画に登場していますね。
ケイオニウス(ルキウス・アエリウス・カエサル)の息子ルキウス・ウェルスがコンモドゥスの姉「ルッキラ」の夫です。




◆内部関連記事◆

マルクス・アウレリウスが登場する→ ローマ帝国の滅亡


★外部関連記事★

超映画批評/「テルマエ・ロマエII」70点
皇帝ともあろうものは、武力の重要性を理解した上での平和主義、という思想をもってしかるべきである。武力と平和は両立する概念である。そこまで言及していればこのお気楽コメディー映画はさらなる深みを持つことになっただろう。現状は、前作が良すぎたおかげで、その貯金だけで走り切った第2作という感じ。逆に言えばそれだけ優れた企画だったというわけだが、原作を読むと本作で取り上げなかった要素が残っている。それは前作の記事で私が指摘したことそのものである。あえてそれだけは触れずに作りました、という感じがまるわかりなので、おそらく3作目にはここを強調した脚本が用意されることだろう。そして完璧な終幕を迎える、そんな様子が目に浮かぶ。大いに期待したい。


ブログ内ページランキング
外部アクセス元ランキング
プロフィール

ちゃのりん

Author:ちゃのりん
映画から歴史を探るのが好きです。
俳優&映画紹介と、ノンフィクション映画の実在の人物像も探ります。


★好きな俳優★

ジョナサン・リースマイヤーズ

ssssj.jpg


お気楽ブログ55011enn_20150420222943fef.jpg


ブログ内検索
DVD
書 籍
Kindleストア
RSSリンクの表示
ブログ翻訳
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
29位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

新作映画情報「ぴあ映画生活」ドラマ
favorite
・★前田有一の超映画批評★

・映画ライター渡まち子の映画評

・死ぬまでに一度は行ってみたい場所

・イナダ・ラングエイズ研究財団(ILFAR)稲田頼太郎

・NPO法人イルファー稲田頼太郎
(One Coin のご寄付を!)

・薬屋のおやじのボヤキ

・世界飛び地領土研究会
・欧州:世界遺産めぐり

・不思議館 古代の不思議

・見ないなんてもったいない!【つまらない映画】の楽しみ方教えます

・KIKIの今日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
アクセスカウンター










★DVDレンタル★






お役立ち
アクセスランキング